受け取る器、受け取る姿勢

ふと目に留まったものがあって。 自分が過去に書いた、メモ。 「受け取る器」と書かれてた。 たぶん、そのメモを書いたときの自分は、 いつでも受け取れるように、 いつでも流れに乗れるように、 いつでもミラクルを掴めるように、 そのために自分を磨いてお…

なにもかも上手くいかないとき

なんだかうまくいかない。嫌なことが連続して起こる。立て続けに悲しい思いをする。 えーっと、現在の私です。笑 1月後半からしばらく、きついことが続いてて。 もーーーーー。腹立たしいし、悔しいし、悲しい。色んな嫌な気持ちが絡まりあって、メンタルは…

目標は「在り方」から決める

aiです 今日から仕事。 職場のデスクについて、マグにカフェオレを淹れて。 手帳をひらいて。 ふー。 毎年言ったり書いたりしているような気がするけど、 こうしていつもの平日にゆっくり戻っていく感じ、ちょっと好き。 ふーっと息をついて、いつものルーテ…

素敵な人が、必ず持っているもの

aiです 「美しさとは、潔さ」だなあと思う瞬間が、あります。 「せっかくだし…」 「とりあえず、」 「様子見くらい、」 と、なんでもかんでも、むやみやたらと、自分の中に入れることを良しとしない。 むやみやたらと手を伸ばさない、という潔さ。 なんでも…

【年末ノートワーク📖】100個の感謝を書く

aiです いつも12月にはその年の振り返りと、新年に向けて目標づくりをするのだけど 今年は、新しい取り組みをしてみてる…! それは 100個の感謝をノートに書くこと これまでは、今あるものに感謝することの重要性を自覚してはいるものの、感謝をどこに向けた…

大事なものは、めんどくさいと言うけれど

aiです 昨日は、大学時代の友人とひっっさしぶりに2人でおでかけ もーーー、楽しすぎて楽しすぎて!笑 素の自分でいさせてもらえて、たくさん話して笑って、本当に満ち足りた時間だった… 大学時代、毎日こんなに笑い転げて暮らしていたなんて、、最高すぎる …

「自分よりすごい人なんてたくさんいるし…」と思ってしまうとき

aiです わたしの夫はバイクが好きなんですが、 彼はよく「いや、そんなにバイク好きじゃないよ」と言う。 わたしが見る限り、 コンビニに行けばバイク雑誌を必ず手に取るし いつもピカピカに磨き上げているし 春になれば必ず「バイク乗りたい」と言ってるし …

本当の才能、を使って生きるには

aiです 自分の資質。 あるいは才能。 そういったものは、なにか、大きなことを成し遂げるような、すごい人だけにあるものかと思ってた。 でも、違ってた それぞれにそれぞれの資質があって、才能がある。 それを「たいしたものじゃない」「何かに役立つもの…

辞めたいけど辞めづらい…そんな時、どうする?【Q&A】

aiです マシュマロにいただいたご質問にお答えしてみます。 ご質問、ありがとうございます 人手不足で辞めづらい状況、あるある~~、と頷きながら読みました。 退職者が続いたということで「こんなに大変なときに辞めるなんて…」「非常識よねえ」とか、そう…

うまくいく・いかないときのパターンを知る

aiです 半年ほど前から、意識的にやっていることがあって。 それというのが、 自分のなかに、女性と男性がそれぞれいる、という視点を持つこと。 女性と男性がいるというのは、わかりやすくキャッチーな言葉で表現しているもので、 いわゆる女性性と男性性が…

20代のうちにやっておきたいこと

aiです いただいたご質問にお答えしてみます。 今25歳なのですが、aiさんが25歳の時に夢中だったことや考えていたこと等を知りたいです!やっておいた方が良いこともあれば知りたいです! ご質問ありがとうございます! いつも見て下さってうれしいです… 数…

うまくいかないときほど、自分に集中する

aiです うまくいかないとき、ってやっぱりある。 自分ではどうしようもないことで、なんだかうまくいかないとき。 流れが悪い、ような。 こういうときってなんとなく、もやもや。 すぐため息が出てくるし、なんだか疲れやすいような気がする。 口を開けばつ…

許せない気持ちと向き合う

aiです。 過去にあった、どうしても許せないこと。 許せないから、進めない 許せたら、進めるかもしれないのに そう思ったりもしてきたけれど、 その過去の出来事を許すことと 自分が前に進めていないことを勝手に結び付けていたのは自分だったな、と思う。 …

美しく在ること

aiです。 わたしの選択の基準のひとつに「美しいかどうか」という軸があって。 外側の話ではなく、 内側の話。 そもそも「美しさ」の基準も人それぞれではあるけれど。 凜とした在り方を、わたしは美しいと思っているから 自分のなかで美しくない、と感じる…

コミュ力が高い人が羨ましかったけれど

aiです コミュニケーション力が高い人、をずっと羨ましいなと思ってきたけれど それは「コミュニケーション」というワードを 初対面の人とでもすぐに仲良くなれる 場を盛り上げることができる 気の利いた言葉がすぐ出てくる …といった、いろんな要素を詰め…

望みが叶わないとき

aiです 頭の中の願望と、心の本音が一致していないことって結構あって。 そのとき、現実になるのは心の本音のほうなのだと思います。 いくら頭で「○○したい」と思っていても、 心の本音が「■■したい」と思っていたら、 現実は■■に向かっていく。 本当に望ん…

人生の指針を定めて、自分らしい選択をする

こんにちは、ai です。 (自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」) 少し前になりますが、Personal Philosophy(パーソナルフィロソフィー) というものを定めました パーソナルフィロソフィーとは何かというと、単純に訳すなら、個人哲学、ある…

【花嫁DIY】結納・両家顔合わせのしおり【PowerPoint、無料アプリ】

こんにちは、ai です。 (自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」) 【結納・両家顔合わせ食事会】をした日がずいぶん前のように感じます。 あっという間のような、もっとずっと前のことのような。 結納・両家顔合わせ食事会の際には、 招待状 …

別れの悲しみとの向き合い方【Q&A】

こんにちは、ai です。 (自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」) 恋の傷は新しい恋で治すのよ!なんて物語のなかでは言うけれど、はっきり言って、それはもう少し先の話なんだと思います。 この悲しみを味わいつくした、その先の話。 だから…

「~しなきゃ、~すべき」との向き合い方【Q&A】

こんにちは、ai です。 (自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」) 前回に引き続き、いただいたご質問にお答えしたいと思います。 ご質問ありがとうございます 今って、世の中に ○○しなきゃ ○○すべきだ ○○ねばならない などの「べき思考」から…

【Q&A】期待した反応がもらえなかったときどうする?

こんにちは、ai です。 (自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」) いただいたご質問にお答えします❣ 質問箱(マシュマロ)、目立つ場所に設置しているわけではありませんが、時折ご質問を入れてくださる方がいるので、空いた時間でちょこちょ…

極寒の街から

こんにちは、ai です。 (自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」) 雪がみるみるうちに積もりました。 ふわふわの粉雪は、肩についてもすぐには溶けないもので。 室内に入る前に、全身をさっと払えば、跡形もなく。濡れもしない。 この雪が好き…

結婚記念日と、サプライズおみくじ

こんにちは、ai です。 (自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」) 先日、1周年の結婚記念日を迎えました 夫の提案で12月ごろから色々と(記念になにかお揃いのものを買おうとか、そういったことを)考えていたのだけど、年末から順番にコロナ…

思いがけない年末年始、2023

こんにちは、ai です。 (自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」) 1月も10日が過ぎましたが、、、 あけましておめでとうございます。 我が家では年末から夫が体調を崩し、病院や薬局が開いておらずてんやわんや… 結局年明けにコロナ陽性が発覚…

『年末ノート』で2022年の自分と向き合う

こんにちは、ai です。 (自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」) 朝、起きてカーテンを開けた夫が 「あ、雪降り始めたよ、これはたぶん積もる…」 と言って、そしてみるみるうちにその通りの雪景色になっていくのを、ぼんやり眺める。 雪が降…

冬が本気を出してきた

こんにちは、ai です。 (自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」) 少し前の話だけれど、12月1日。 朝、家から出ると雪がちらちら降ってきていて。 あ、ついに冬がここまでおりてきた、と実感した瞬間。 遠くに見える奥羽の山々が上の方からど…

手帳&ノートの使い方【2023年】

こんにちは、ai です。 (自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」) 今日から11月。 ついに「年末」というワードがちらほら聞こえはじめましたね。 わたしも新たな年に向けて、2023年の手帳&ノートを決めました!✨ わたしは昔からノートや手帳…

奥ゆかしさを持てる人に

こんにちは、ai です。 (自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」) お盆が過ぎ、ようやく日常のペースを取り戻しつつあるわたしです。 正直なところ、あまり長期のお休みがある勤め先ではないので、休み前のことを何もかもわすれてしまった~!…

肩の力を抜くこと

こんにちは、ai です。 (自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」) 最近、ずっと気持ちが落ちちゃってて、その中でもいろいろ考え事をしていたんですが。 仕事も、家庭も、人間関係も、 もっと肩の力抜いて、軽やかに楽しみたいなと、ふと思っ…

〝運命のドレス〟を探す番組を見て思ったこと

こんにちは、ai です。 (自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」) 近頃、Say Yes To The Dress という、アメリカのリアリティー番組を定期的に見ています。 (といっても、番組の放送はずいぶん前で、わたしは日本語字幕のものをYouTubeで見て…