仕事辞めたい、と思ったときの「正解さがし」の話

こんにちは、aiです。❀

 

人生は選択の連続。

できるなら、正解を選び続けたい。

 

誰しもそう思います。もちろん私も。

 

f:id:lan641:20200903141841j:plain


数年前、わたしが

新卒入社した会社で「辞めたい」と思ったとき。

 

まだたった9ヵ月しか経っていなくて、

退職を選ぶのはきっと不正解だ、と思いました。

 

「とりあえず3年は続けなさい」って、誰もが言うから。

 

これまでずっと、優等生として生きてきて、一般的な(?)レールから外れたことがなかったものだから、その「とりあえず3年」を外れることが、とてもとても怖かった。

 

でも…

苦しくて、心も体も限界で、

毎日、通勤電車の中で

 

【入社1年目 退職】

【とりあえず3年 我慢すべき】


こうしたキーワードでひたすら検索していたことを、今でもはっきりと覚えています。



結局のところ、

ネット上には「私の正解」は書かれていませんでした。

 

3年続けることで見える世界がある、も真実。

転職するなら早いに越したことはない、も真実。

 

ネット上にあふれているのは、「誰かにとっての正解」。

 

誰も、私の心身の状態を把握してくれているわけではないし、

仕事内容を理解してくれているわけでもない。

 

その状況に置かれているのは、自分自身、でしかなくて。

f:id:lan641:20200919203343j:plain

 

その当時の私は、絶望的な気持ちでした。

 

もう、自分が進むべき道をだれか教えて。と叫びたかった。

 

家族や友人にも、なかなか相談できなかったのは、

自分の状況をよく理解もしないうちに

 

「もう辞めたら?」とか
「まだ早すぎるんじゃない?」とか

そうした言葉を発してほしくなかったから、でした。

 

辞めたいけれど、辞めたくない。

どちらも強い思いで、そのどちらをも、否定されたくなかったのです。

(ワガママだなぁと思うのですが!笑)

 

f:id:lan641:20200825150851j:plain


当時の私が苦しかったように、

今まさに悩んでいる方にとっては、苦しい言葉になってしまうかもしれないのですが、


どんなに、ネットや他人に答えを求めても、それは「誰かの答えでしかないのだと思います。

 

その言葉にゆだねてしまうのは、簡単なことで。

でも、

「やっぱりこうすればよかった」

「あの時あの人の言うことを真に受けなければよかった」

なんて、思う日が来たら。

また同じ苦しみを味わうことになってしまう。

 

それが本当に怖くて、恐ろしくて、

だから、決断するのにはいつだって勇気が必要で。

 

f:id:lan641:20201001092019j:plain

 

とはいえ、誰にも頼らず苦しめー!と言っているわけではなくて…。

 

ただ、

本当の答え、自分の本当の願いは、絶対に心の中にあるし

選んだ答えを正解にできるかどうかは、自分次第

ということを、忘れないでいてくださったら、と。

 

 

答えが見えなくて、迷って、苦しんでいるときに必要な人、というのは

愚痴を言い合う相手ではなくて

 

「より良い自分をつくっていくにはどうすればいいか」を話せる人

なのかなと思います。

自分の本当の願いをまっすぐ見つめる時間が、とても大切なのだと思います。

 

自分と、そして時には自分と一緒に前を見据えてくれる人と

思い切り悩んで、悩んで、勇気を出して選んだなら。

きっと正解にできる、って思うのです。

 

それでは、また。♪