人生を変える第1歩は「こうなったらいいな」

2019年3月のノートに、こんなことが書いてありました。

人生を切り拓く、望む世界で生きる

そのための第1歩は、やっぱり、自分を知ることなのかな、と思う

 

そう。

人生を切り拓きたい。理想の、望む世界で生きたい。

その願いを叶える道のりは、

どんな人生を歩みたい?

どんな世界で生きてゆきたい?

 この問いへの答えを探すところから。

 

f:id:lan641:20200916221223j:plain

 

大切なのは

世間的な「理想」に惑わされず、

自分だけの「こうなったらいいな」を見つけること、なのだと思います。

 

たしかに、

都心のタワーマンションに暮らす人は、なんだかとってもキラキラして見えます。

まさに「理想を叶えた女性」って感じがして、

思わず「私の理想もそれだ!」と思ってしまう。

(わたしもついつい、そう思ってしまう!だってすっごくお洒落だし…。苦笑)

 

でも…

よーーーく考えたら、わたしが住んでみたいのは、

森に建つログハウス。笑

 

窓を開けると、木の香りがいっぱいに満ちるような。

耳を澄ませば、鳥の声がいつも聞こえてくるような。

湖や、渓流が近くにあったらもっと素敵。

 

なんて。

それが、私の思い描く「こうなったらいいな」。🌱

 

f:id:lan641:20200919192135j:plain

 

素敵な方を見ると、ついつい影響を受けてしまうのですが、(わたしは単純にできています!笑)

そしてそれは悪いことではない。まったく。

ただ本質は「自分の本当の望みを叶えている」からキラキラしているのであって

「都心のタワーマンションに住んでいるから」キラキラしているわけではないのですよね。

 

表面だけを見てしまわないよう気を付けたいなと、何度も思います。

 

本当の望みも、心から叶えたい人生も、

自分にしかわからないもの。

 

自分が本心からワクワクできるような「こうなったらいいな」を思い描くこと。

それが、人生を切り拓き、理想の世界を叶える第1歩になるのかも、と思っています。

 

あなたは、どんな人生を歩みたいですか、

どんな暮らしに、ときめきますか。

 

それではまた🌹