新卒入社から9ヶ月で退職し、自分を許せるようになるまでのこと

仕事、に関してご質問をいただいたので、今こうして、心おだやかに働けるようになるまでの過程を、少し振り返ります。

 

以前、3年ほど前にも書いたことがあるのですが、その時とはすこし違った気持ちでいます。

当時の文章を土台に、追記しました。🌹

 

 

わたしは新卒で入った会社を、1年と経たず退職しました。

 

退職を決断したのには、いろんな理由が重なってのことでしたが、

簡単に言うと、心と体のバランスが取れなくなってしまったから、でした。

 

自分にぴったりの仕事! と希望いっぱいに入社したぶん、

辞めてしまった事実が、大きなショックで。

(自分で決めたことなのに、、、)

 

決断は間違っていないはず、と思う反面、

どこか自分を信じられずにいました。

 

私はこんなに弱い人間だったのか…

一体どこで道を間違えてしまったの…?

どうしたらよかったのだろう…

 

人に会うときは絶対口にしなかったけれど、

そんなことばかり、考えていたような気がします。

 

出来れば誰にも会いたくなかったですし

「私のことを知っている人」が1人もいないところへ行ってしまいたい、とさえ思っていました。

 

f:id:lan641:20200919203343j:plain

 

自己否定と自己嫌悪のループをしながら

海の底に沈んだような気持ちで過ごしていました。

 

その後ひょんなことから、

アパレルの販売員として、しばらく働くことになり、小さく社会復帰(?)しました。

 

その頃からでしょうか、

それまでも習慣だった「ノートを書くこと」を、もっと意識的にするようになり、

自分の心の声を、時間をかけて聞くようになってゆきました。

 

  • 今は何をしたい?
  • どうしたら嬉しくなる?
  • 明日はどうしたい?来週は?1か月後は…?

 

今の気持ちを確かめるところから、徐々に、未来へと視点をうつして。

 

〝求められている答え〟

〝そう思い込みたい答え〟

ではなく、

〝心から望む答え〟

だけに、耳をすませる。

 

そうして、心の土台を

ゆっくり、じっくり組み上げてきたように思います。

 



  • 仕事は、人生を構成する要素の一つでしかない
  • 人生の歩み方を考えるのに、他人の顔色は伺わなくていい

 

当たり前のようなこの二つのことを、もう一度咀嚼しながら、

「自分が心地よく生きるにはどうしたらよいのか」、静かに模索する日々でした。

 

本を読み、素敵な人の発信を見て、

時には話を聞いたりして。

 

そうこうしているうちに、

心底、自分に絶望していたところから

そんな自分も認めつつ、上手くやっていこうかな、と思えるまでになりました。

 

完全にもとどおりの、元気な心になったかと言われると、正直、そんなことはなかったと思います。

 

仕事を辞めたことを後悔はしていなかったけれど、自分にがっかりしてしまった自分も、いました。

続けたかったし、頑張りたかった。

その場所で頑張っている自分を、好きでいたかった。

 

でも、そう思ってしまっていた自分のことも、最近ようやく許せるようになってきたな~と思うんです。🌹

5年経って、ようやく。

 

f:id:lan641:20200930103736j:plain

 

当時のわたしが、自分と向き合って出した答えとして、

アパレルの販売員から、現在の仕事に転職を決めました。

 

新卒時と同じ業界です。

ただ、業態が異なるため会社のあり方は全く違っていますし、職種を変えたことで、働き方も大きく変化しました。

 

業態も職種も働き方も、

自分と向き合って見つけた、自分に合うかたちに

 

この仕事に転職して5年目になりますが、

今は、仕事とプライベートのバランスをうまく取りながら、

心おだやかに過ごしています。🌹

 

ちなみに、この5年のうちに

退職を本気で考えたタイミングが一度だけありましたが、その件に関しては(事故というか、事件というか…、いわゆるハラスメント系です)、機会があればいずれ別の投稿にするかもしれません。

 

f:id:lan641:20201001091957j:plain

 

そして、これからの在り方を、今もまたゆっくりと考えているところです。

 

どんな形になるかはわかりませんが、

私の好きなことや得意なことが誰かの助けになったら、嬉しいなと思います。

 

 

一時は、

もう立ち直れないかもしれない、などと絶望していましたが、

今はこうして、軽やかに日々を楽しめるまでになっています。🌹

 

立ち直れたか、と聞かれるとよくわかりませんが

当時の自分の苦しみや、そのあとにずーっと感じていた絶望感、漠然とした罪悪感

そういうぐちゃぐちゃになったものたちを、やっと許せるようになった、という感じでしょうか。

 

少なくとも、もう暗い気持ちではありません。

当然ながら、ひとりでここまでこれたわけではなくて、寄り添ってくれたたくさんの人たちに心から感謝しています。🌹

 

 

私の社会人生活・ダイジェスト版でした!💡

今回は、仕事について悩むどなたかの元に届けばいいな、こんな人間もいます、という気持ちで書きました。

 

何かご質問等あればいつでもお声がけください。

わたしのできる限りでお答えしたいと思います。

では、また次の投稿で。🖋