ご機嫌な自分をつくる、ノート術【3つのポイント】

これまで、いくつかのノート術について、投稿してきました。

rin-to.hatenablog.com

rin-to.hatenablog.com

 

今回は、さらに簡単!なノートの書き方をお伝えしたいなと思います。

 

【こんな方におすすめ👇】

  • ノート初心者さん
  • 書くことが思いつかない方
  • 「いつも同じようなことばかり書いてしまう」とお悩みの方
  • ノートを書く効果がいまいち実感できていない、という方

 

これからのノートライフの参考にしていただけましたら幸いです。🌹

 

 

ノートを書くことをおすすめしている理由


ノートを書くことをおすすめしているのには、理由があって。

それは…、ノートを書くことでご機嫌な自分をつくっていけると感じているから。🌹

 

ノートを書く、というのは

なんでもないようなことに見えて、たくさんの機能を兼ね備えています。

 

  • 普段は隠れている、心の声を聞くこと
  • 感情や思考の整理整頓
  • 起こった出来事の、捉えなおしをするツール


などなど。

 

このすてきな機能たちをうまく使うことができれば、自分のことを自分でご機嫌にしてあげることも、「ご機嫌な自分」だけに限らず、「理想の自分」を1つひとつ実現することだってできる…!(わたしも日々実践中です…!)

 

難しそう、面倒くさそう、とお思いの方もいるかもしれませんが

実は、とても簡単に始められます。



では、3つのポイントに分けて、ご紹介します!

 

f:id:lan641:20200916221223j:plain

 

【ポイント①】素敵!と思った言葉を書き写す

 

「あ、素敵だな」「いい言葉だな」と思ったら、なんでもノートに書いてみる。

  • TwitterInstagramで流れてきた、一言。
  • YouTuberさんが話した、ひと言。
  • 読んでいた本のなかの、一文。

なんでもOKです! 素敵な言葉をスクラップしていくように。

 

どうにも暗い気持ちになってしまうとき。

もやもやが晴れないとき。

ノートを見返すと、自分を励ましてくれる言葉ばかりが並んでいる、というのは良いものです。

 

わたし自身、もやもやと負のループに陥っているときにも、ノートをめくるとハッとする言葉が書いてあったりして。

自分で「いいな」と思ってメモした言葉ですから、自分に響くのは当たり前といえば当たり前なのですが。笑

自分の視点や心を動かすきっかけになってくれるので、負のループから抜け出せたりします。

 

f:id:lan641:20201001091946j:plain

 

【ポイント②】〝出来事〟から〝想い〟を取り出して、書く

 

次は、「今の気持ち」を素直に書いてみる。

 

初めは、

【出来事】→【想い】

という書き方が良いと思います。🌹

 

例えば…

今日は仕事が忙しかった。(出来事)

もうすこし、心の余裕が欲しい。(想い)

というように。

 

単に「忙しかった…疲れた…」だけでは〝疲労している〟という事実が、重くのしかかってきます。

 

そこから、

忙しかったことに対してどう思っているのか、という〝心の声〟を聞くようにしてみる。

そうすると「本当はどうしたいのか」「どうありたいのか」理想の姿が見えてきたりします。

 

頭の中で考えると「出来事」だけに意識が向きがちです。

ノートに書くことで【出来事】からそれに対する【想い】に意識を移すことができる。

日々を機嫌よく過ごすためには、大切なことだと思っています。🌹

 

 

【ポイント③】「こうなったらいいな」小さな理想を書いてみる

 

いきなり大きなビジョンを描けなくても、

小さな理想、「こうなったらいいな」を書いてみてください。🌹

 

(理想や、「こうなったらいいな」についてはこちら ↓ の投稿でも書いています)

rin-to.hatenablog.com

 

書くときのコツは、ポジティブな言葉で書く、ということ!

 

例えば、先ほどの

「もうすこし、心に余裕が欲しい。」

をポジティブに言い換えて、

「今よりも、心に余裕を持った自分になる!」

と書いてみる。

 

実際に書いてみるなら、こんな感じでしょうか。👇

今日は仕事が忙しくて、疲れちゃった。(出来事)

もうすこし、心に余裕がほしい。(想い)

今よりも、心に余裕のある自分になりたい。(理想、こうなったらいいな)

 

理想や「こうなったらいいな」まで来ると、

「じゃあどうしたら心に余裕を持った自分になれる?」

とか

「心に余裕を持つために、自分にしてあげられることはあるかな」

とか…!

次のアクションに繋がっていく。

 

だから、1つと言わずいくつでも。

思いついた時にどんどんと理想を書いてゆきましょう。✨

 

f:id:lan641:20200825150851j:plain

 

わたしのオススメのノート

今回のノート術を実践するのにオススメなノートをご紹介しておきます!

わたしが実際に使っているノートです。

 

 

やわらかくサラサラとした用紙で、抜群の書き心地。

筆が進みやすくてどんどん書けてしまうところがあって、わたしの中では自分から思いもよらない本音を聞き出せるノートです。💡

 

わたしはスカイブルーを使っているのですが…、2022年、限定カラーが3色出てまして…

なかでも復刻版のベージュが欲しい~! と騒いでいるところ。笑

 

 
これです…! かわいい…!
 
 
それから、もうひとつのオススメがこちら。
 

 

EDiTノートもすっっごくおすすめです。

先ほどの365デイズノートに比べると、方眼のマス目が大きく、おおらかな感じのあるノート。

個人的には、書いているときにアイデアが浮かびやすいノートです。

 

バンドがついていたり、表紙が羊革のような手ざわりだったりと、高級感ある仕様がうれしい。🌹

アンティークローズのような色味が好きで、ピンクを3冊連続で使っています!

 

 

自分をご機嫌にするノート術、いかがでしたでしょうか。🌹

 

もし、それでもやっぱり思いつかないよ〜と思ったら、たとえば

今は思いつかないけれど、思いついたら書きたいな。

そうしてご機嫌な自分を叶えていきたい!

と、書いてしまってもいいのです。

(これもまた【出来事】→【想い】✨)

 

何かを考えてから書く!よりも、とりあえずペンを持って、ノートに向かってみる。

 

意外と1行くらい、書けてしまうもの…!

ぜひ、実践してみてくださいね。