ここがわたしのベースキャンプ

最近、ふと

あ、わたしのベースはここだ」って思ったんです。

 

人生の核になる部分というか、指針というか…

そういうものが自然に、腑に落ちる感じがあって。

 

これからの人生の基盤になるところ。

登山でいえば、ベースキャンプ、みたいな。

 

ここから、どこにでも出かけていくことができる。どんな選択だってできる。

でも、それはこのベースキャンプあってこそなんだ、と思いました。

 

f:id:lan641:20220201114243j:plain

 

そう思ったら、これまでちょっと悩んでいたことや、選びきれていなかった選択、どうやっていこうか迷っていたこと…色んなことの答えが自然にわかりました。

答え、とは違うかもしれないけれど、わたしにとって最善の選択がどれなのか、ということがハッキリしたのですね。

 

これまでの人生で、何かに対して100%全力アタック出来ていたときって、その時々の自分のベースキャンプがしっかりしていたタイミングだったな、と振り返って思いました。

 

ベースキャンプがどこにあるか、は人によっては違うと思うけれど

  • 所属がはっきりしている、とか
  • 収入が安定している、とか
  • 家庭環境が整っている、とか
  • 愛する人がいる、とか
  • 定期的に旅行に行く、とか
  • コミュニティに参加している、とか
  • 身体の状態がいい、とか

1人ひとりの、自分に合った基盤が整っていることってとても大事なことなんだな、と。

 

ベースキャンプなしで大きい山に登ることはとてもリスクのあることだから、足がすくんでしまうのは自然なことですよね、きっと。

だから、

  • なんか出し切れない…
  • 選びきれない…
  • 決めたはずなのにやりきれない…
  • やりたいって思ってるはずなのに行動が苦しい…

という時には、自分のベースキャンプが、まだ安定していないのかも。

 

ベースキャンプって、人によって全く違うものだから、「世間的に良しとされていること」に振り回されずに、自分が心から望むものを取りに行って良いのだと思います。

 

まずそこを整えないと、次の景色は見られないようになっているのかな、って思うから。

ベースキャンプが整ったら、ここだ、これだ、って思えたら。

そうしたら、また新しい世界へ

 

f:id:lan641:20200818201445j:plain