自己紹介、人生のテーマのこと

こんにちは、ai です。

このブログでは「凛と、」をテーマに、日々の気づきや想い、暮らしのことや美意識などをゆるゆると綴っています。

 

凛とした女性として、生きてゆくこと。暮らしてゆくこと。

これは10代の頃からの、わたしのテーマです。

 

f:id:lan641:20211224094001j:plain

 

わたしがいつも心に留めている言葉のひとつに「柳に雪折れなし」ということわざがあります。

【柳に雪折れなし】

柔らかくしなやかなものは、堅いもの、剛直なものよりもかえって強いことのたとえ。

わたしは雪国に住んでいるのですが、

どっしりとした大きな木であっても、雪の重みに耐えきれず、無残にバキンと折れている光景が時折見られます。

 

対して、柳はとっても細身な木。

一見すると、かよわそうな印象さえ抱くけれど、柳は、持ち前の柔らかさで雪の重みを受け流し、たわむことができる。よほどのことがなければ、折れてしまう事はないのだそうです。

 

わたしはこの柳のような強さは、女性として、今とこれからを生きてゆくのに必要なもの、だと感じていて。

堅さでも、頑丈さでもなく【しなやかさ】と【やわらかさ】。

 

差別も、批判も、偏見も、コリ固まった 古めかしい慣習も、しなやかな心を手折ることはできないのですよね。(もちろん、押しつぶすことだって!)

 

f:id:lan641:20210121104816j:plain

 

このご時世、女性も強く生きてゆかねば、と感じるシーンはとても多い。

けれど、それは男性と同じパワーある強さを持たねばならないということでは、きっとない。

どうしたってわたしたちは女性で、だけどそれは、恥じたり悔やんだり、恨めしく思うようなことではないはず。

 

女性らしく、やわらかさを持ったままに、強くありたい。

しなやかな柳のように、どんな重みも受け流せてしまうような、そんな女性に。

 

強く強く、というと、なんだか頑なに聞こえてしまうから、あえてわたしは「凛と」と表現したいと思います。

 

しなやかに、やわらかに、荒波さえ悠々とわたってゆける女性をめざして。

 

 

f:id:lan641:20220201114243j:plain

 

【Profile】

ai

4月1日生まれの牡羊座。夫とふたり、雪の降る街で暮らしています。

好きなことは社交ダンスと生け花。お茶と本、手帳とノートが必需品。一番の癒しは自然の中に出かけてゆくこと。

日々のきらめく一瞬を掬い上げて、文章を書いたり写真を撮ったり。

 

手帳やノートを使って自分と向き合うことを10代の頃から続けています。

自己流で行ってきたことを、より論理的に理解したいと思い、2018年にTCS認定コーチングスキルアドバイザーの資格を取得しました。

ここで学んだこと、そしてわたし自身の経験を生かし、目標や理想に本気で向き合いたいと願う女性をサポートできればと思い、ひっそりと個別セッションも受け付けています。

(※ 現在はお休み中ですが、人数限定で近々再開予定です)

 

コーチングを学んだ理由について、詳しいことをこちらで書きました。▼

rin-to.hatenablog.com

 

 

f:id:lan641:20220217104848j:plain

 

近頃は「いつでもどこでもフットワーク軽く!」というわけにもいかない世の中ですけれど、本来はわりとアクティブなタイプ。

色々なことを学んだり、経験したり、取り入れたり、楽しんだり……、時には失敗したりすることもあるでしょうけれど。その時々の気づきや想いをここに書き綴ってゆければ、と思っています。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。🌹

 

ai