行動できない理由

こちらの投稿👇でも、自分の心のなかの不安と向き合う、ということを書いたのですが

rin-to.hatenablog.com

 

やはり、目標とするステージへ自分を連れていきたい、自分を変えたい、というときには、自分の奥の奥にある本音と向き合わないとうまく進めなかったりする、と思います。

 

  • 目標ははっきりとあるのに、なぜか行動に移せない、とか
  • 収入を増やしたくて副業を始めたのに、行動することに苦しさを感じてしまう、とか
  • 結婚したいと思っているはずなのに、婚活や恋人を作るための行動にやる気が出ない、とか

 

こういった状況の1つひとつには、自分でも気づいていない【隠れた本音】があって、それがブロックになってしまっているパターンが多い。

 

f:id:lan641:20201211220949j:plain

 

逆を言うと、【隠れた本音】を自覚し、向き合ってみることで、行動へのスタンスも、意欲も、考え方さえも変わってしまうことがあるということ。💡

 

  • すっきりと晴れやかな心を作りたい
  • 感情の切り替えができるようになりたい
  • 迷いなく進みたい!
  • 自分にぴったりの目標を立てたい

 

そんな想いのある方は、一度自分の心の奥の奥にある本音を引き出してみると良いのかも。

 

本音を引き出す問いかけの例

  • 立てた目標のなかでしっくりこない点は、どう言い換えるとしっくりくる?
  • 行動しないことによって守られているものは何だろう?
  • モチベーションはどんなことによって下がってしまう?

 

気になること、ご質問やご相談があればお気軽にコメントください。📧

コメントで、あるいはブログ投稿にて、できる限りお答えします!

それではまた。