目標に【本気】を出し切れない理由

「やりたいことはある。でも、本気を出し切れない…」

 

その理由のひとつは、

本気を出したのに、叶わなかったらどうしよう。

という不安が心の奥底に隠れていて、足枷になっているから。

 

無意識のうちにこの足枷をかけてしまっていること、よくあります。

 

f:id:lan641:20201116200917j:plain

 

本気を出したのに、叶わなかったら?

自分のすべてを出したのに、届かなかったら?

 

これって実は、大人になればなるほど、大きく重くのしかかってくる不安なのかもしれないな、と思います。

 

これまでの人生で味わった、叶わなかったときの悔しさ。

流す涙だって、知っているから。

 

f:id:lan641:20201019184352j:plain

 

わたし自身も、何度もそういう経験をしてきました。

お金も時間も健康も、そして心さえも削って全力をかけたのに、それでも最後の最後、届かなくて…、ということもありました。

(色々なことを犠牲にしすぎてボロボロになってしまい…、もう二度とそういうやり方はしないと思いますが、とてもいい経験でした!)

 

涙も枯れ果てるほど泣いたけれど、それでも。

それでもやっぱり「やらなければよかった」とは、1ミリも思わなかった

 

それはきっと、

〝やらなかった自分〟では、絶対に見ることができなかった景色が、目の前に広がっていたから

 

簡単に言うと【ステージが変わっている】ということ。

いつの間にか、こんなに遠いところまで来てたのか、って。

 

f:id:lan641:20211224094045j:plain

 

結果が、もし目標に至らなかったとしても、それは、あなたの頑張りが消えてなくなる失敗、などではありません

 

  • 【目標】は、本気を出す先の目安
  • 【結果】は、あなたの何かを否定するものではないということ

忘れずにいたいなと強く、強く、思っています。

 

それでも勇気が出なかったり、本気を出すことに対する不安が、むくむくと湧いてきたときは、視点を変えること。💡

  • その先でどんな景色が見れるんだろう?
  • 本気出したわたしは、どんなステージに立ってる?
  • その過程で、どんな素晴らしい景色に出会えるだろう!
  • この道のりの向こうで、いったいどんな選択肢を手に入れるんだろう?

こうしたことを、一度しっかりと考えてみるのも、いいかもしれません。

 

気になること、ご質問やご相談があればお気軽にコメントくださいませ。💌

コメントで、あるいはブログ投稿にて、できる限りお答えします!

それではまた。