仕事は、あなたの人生そのものではないから

仕事や、転職活動について、

  • これ!と思う「やりたいこと」があるわけじゃない
  • 就きたい職業が決まっていない
  • 入りたい企業がパッと出てこない
  • キャリアプランを思い描けていない
  • 雇用条件の優先順位に迷ってしまう

こうしたお悩みを持つ方はとても多いように感じます。

 

でもね、わたしはこうしたお悩みを持つ方に「全然大丈夫~!」ってお伝えしたいな、って思っているんです。🌹

 

f:id:lan641:20201116201004j:plain

 

やりたい仕事や、企業の情報、条件や、数字のこと。

とっても大事。とっても大事だけれど、それは本質ではないのですよね。

 

仕事は、あなたの人生そのものではなく、あなたの人生の「1つの要素」。🌹

最も大事なことは、あなたの人生、あなたの生活、あなたが大切にしたいものごと、について考えること。

それに沿った選択肢を持つこと。

 

例えば、こうした視点で、自分の人生を考えてみることから。▼

  • わたしはどんなふうに暮らしていたい?
  • どんなマインドで生きていたい?
  • 5年後のわたしはどんな言葉をよく使っている?
  • どんな人たちと関わって、どんな話をしていたい?
  • どんな服で、どんな場所に立っている?
  • 休日はどんな過ごし方をしてる?

〝理想の自分のあり方〟を見つめる。

そうして「その自分は、どんなふうに働いていそうかな?」と視点を動かして、仕事について考える。

 

そうすると、同じ「求人情報を見る」「働き方を考える」ことであっても、少し違った選択肢を持つことが出来たりします。💡

求人情報とずーーっとにらめっこしていると、どうしてもその枠の中で考え込んでしまうから。(わたしもそうでしたから、すっごくわかります)

 

理想の自分に、理想の自分のライフスタイルに、仕事を合わせていく

その視点をいつも忘れずにありたいです。

 

ご質問やご相談、リクエストなどあればお気軽にコメントくださいませ。📧

コメントで、あるいはブログ投稿にて、できる限りお答えします!

それではまた。