人生を変えてくれるのは【決意】だけ

こんにちは、ai です。🌸

(自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」)

 

「○○したい」と言いながら、何も変化がないとぼやいているとき。

それは〝その望みが叶う覚悟が、まだ無かった〟のかなと思います。

 

望みが叶うのは、望みが叶う覚悟を決めたときだけだと思うから。

「結婚したい」なら、たった1人と向き合い続ける覚悟。

「月収○○になりたい」なら、お金をいただくだけの責任を負う覚悟。

「転職したい」なら、今ある環境を手放す覚悟。

〝覚悟のある望み〟は、決意

そして、人生を変えてくれるのは、決意、なんだろうなって。

 

f:id:lan641:20220217112258j:plain

 

少しだけ、心理学の話を。

ホメオスタシス】という言葉を、心理学を学んだことのある方はご存じだと思います。

 

ホメオスタシスとは、心理学的恒常性ともいい、これは「もとの自分に戻そう」という脳の働きのこと。

 

 

この働きによって、わたしたちは無意識のうちに変化を拒み「今まで通り」「いつもの通り」の方向へ向かってしまうように出来ているそうです。

 

そうすると、何が起こるかと言うと…

「やっぱりまだ自分と向き合いきれてないし、結婚はもう少し先の方がいいかも」

「まだ実力不足なのだし、お金をいただくサービスは読者をもっと増やしてからの方がいいだろうな」

「今は忙しい時期だから、転職先は落ち着いてから探す方がいいよね」

こうした考え(変化から遠ざけようとする思考)が心の奥からわいてくる。

多くの場合、この内なる言葉に従いたくなってしまうもの。

結果として、当初の望みは叶わない。

 

f:id:lan641:20200820103813j:plain

 

何が言いたいかと言うと!

このような、変化を嫌う脳の働き(=ホメオスタシス)があることを理解した上で、【決意】をすることが大事、ということ。

「やっぱりまだ…」

「もう少し先でも…」

「まだ自分には…」

頭の中に、こんな囁きが聞こえてきたときには、

  • 「あ、ホメオスタシス」と自覚すること。
  • 本当の望みはなんだっけ?と【決意】に立ち返ること。

 

それだけで、ちゃんと人生は変わる。

あなたの抱く【決意】の方へ。🌹