【強み】とは、意識しなくても勝手に発揮される力

こんにちは、ai です。🌸

(自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」)

 

実は最近、人に言われて自覚した【強み】があって。

 

これが強みです!と言い切るのって、まあまあ勇気がいるなあと思っているのですが…。

なぜならそれが、

  • わたしにとっては当たり前で「え、そんなことが?」と思えるようなこと
  • 「いやいや、全然すごくない」って即答できてしまうくらい、自分にとって簡単なこと

だから。

 

強みは、自分では当たり前のことで、それが得意だと自覚さえしていないもの。

知識としては理解していたけれど、やっぱり自覚がなかったのです。笑

 

f:id:lan641:20220217112035j:plain

 

世の中にある【強み】という言葉の多くは、

  • これまでに経験した困難な状況を、打ち破ることができた力
  • 頑張って身に着けた力
  • 意識して習得した、高度な能力

こうした定義で使われがちです。

これらは〝もともと自分に備わっている能力〟というよりも〝後天的に身に着けたもの〟であったり、〝意識すれば発揮できる力〟ということになります。

就活市場においては高く評価されることも多いので、必要に応じて打ち出していくことが重要になる部分です。💡

 

逆に言うと、

1人ひとりがもともと持っている【強み】とは〝意識しなくても勝手に発揮される力〟のこと。

 

f:id:lan641:20220217112121j:plain

 

この〝意識しなくても勝手に発揮される力〟である【強み】を自覚しておくことは、人生をよりいっそう軽やかにしてくれる、と感じています。🌹

 

さまざまな場面で、意識的に【強み】を発揮することもできますし、仕事で使うことができれば、より簡単に成果を出すことができたり、評価につながる可能性だってある。

 

「え、そんなことが?」「いやいや、全然すごくない」って思ってしまうような、自分にとって簡単なことをしているだけなのに、するすると上手くいく、を手に入れられる可能性だってグーンと高くなる。💡

 

それに【強み】は手段ですから、仕事だけでなく、人生の色んな場面で使っていくことができるのですよね。

 

そのあたりのことも、これから掘り下げていきたいと思います。

ぜひぜひご自身の【強み】についても、考えてみてくださいね。

 

それではまた。