「やりたい仕事がわからない」と悩んでいた頃の話

こんにちは、ai です。🌸

(自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」)

 

やりたい仕事がわからない」というお悩みをよく聞きます。

ものすごーーくわかる、というか、、、わたしもそうでした。

 

f:id:lan641:20220217112444j:plain

 

これまであまり公に言ったことはないのですが、

わたしは新卒のとき、心からやりたい!と思っていたかった仕事には、就けなかったんですよね。実は。

(もともと就きたかった仕事というのが、そもそも募集がない、あったとしても倍率が尋常でない、基本中途採用が前提、実績がない状態で入るのはほぼ不可能な業界、でした)

 

その後も就活は続けていたけれど、

やりたかった仕事への希望が消えて。他にピンとくるものも特にない。

色々考えてはみても「これだ!」と思うものもなく…、自分に合う条件がどんなものかもイマイチよくわからなくて。

 

そもそも、何の情熱もなしに働いて、わたしはそれでいいのだろうか?と自問自答したり。

 

でも働かないといけないし、卒業までに進む道を決めないと…!と焦っていました。

奨学金返さないといけないし、親戚の目も刺さりまくる…、就職しないわけにはいかない、って。

 

わたしは大学4年の、なんと11月頃まで就職先を決められずにいて。

周囲の大人たちに言われた、

  • 「就職先は決まったの?……大丈夫なの?」
  • 「あなたは何がやりたいの?」
  • 「面接は受けてるの?」
  • 「遅くない?早く決めたほうがいいよ」

などの言葉がグサグサ刺さって、めちゃくちゃしんどかったのを覚えています。今思い返しても具合が悪い…。

(大丈夫なの?ってわたしが一番思ってるし、やりたいことができないから困っているし、面接だって受けてるけど落ちてるし、遅いのも自分が一番わかってるんですよ…!!って感じで。言えなかったけれど。涙)

 

そこから、死にかけながらも色々な業界を見たり、話を聞いたりしたのちに、自分が「ここなら!」と思えた場所で就職しました。

その後、1年とたたずに退職することになってしまってメンタルがぼろぼろになったり、迷走しながらの転職を経て、やっと現在は「今のわたしのベスト!」と思える場所で働いているわけなのですが。

 

(詳しくはこちら▶ 新卒入社から9ヶ月で退職し、自分を許せるようになるまでのこと )

 

f:id:lan641:20201001091946j:plain

 

今のわたしが思うことは

  • 自分が幸せでいられる仕事=やりたい仕事、とは限らない
  • 自分に適した仕事は「これだ!!」と雷に打たれたようにわかる、とは限らない
  • 今の自分にぴったりの仕事が、これから先もぴったりかどうかはわからない

ということ。詳しく解説したいところですが、延々と文章が終わらなくなってしまいそうなので、今回は割愛。🖋

 

ひとつだけ例をあげるならば、今の業界・職種は、現在わたしにとって心地よくいられるものですが、新卒で就活をしているときには「絶対むり」と思っていた、ということ…。笑

そして、今は心地よいけれど「10年後はどう?」と言われたら、わからない。

 

わからないけれど、きっとその時々の心地よさをきちんと追及していけるし、そうしていきたい、って思う。

 

f:id:lan641:20210121104816j:plain

 

最後に、やりたい仕事がわからず悩んでいらっしゃる方へ、いくつかの視点を贈ります。🌹

  • 「やりたい仕事」を見つけたら、あなたの人生はどう変わりますか?
  • 「やりたい仕事」は、あなたにどんな感情を与えてくれるものだと思いますか?
  • あなたの人生において「やりたい仕事」の優先度はどれくらいでしょうか?
  • その優先度を設定した理由は、どんなものがありますか?

なにかのきっかけにしていただければ、幸いです。

 

それではまた。