「ここじゃない」の裏側にある、「やりたいこと」の答え

こんにちは、ai です。🌸

(自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」)

 

仕事をしているうちに、あるいは就活をしているうちに、

  • わたしがやりたいことは、これじゃない気がする
  • 自分にとって「ベストな場所、はここではない」ことだけはわかる

そんな風に思うとき。

 

どうしてか「ここじゃない」「これは違う」「ここは嫌だ」…そうしたことはだけはハッキリとわかってくるもの。

でも、じゃあ何がやりたいの?どこにいきたいの?と、言われると、返せる言葉がなかったり。

 

今を、目の前のものを、否定することはできるのに、前向きなモチベーションの在り処だけがわからない。

 

わからない、って結構苦しいです。

どうしたって、自分を見失っているような感じがして。

 

f:id:lan641:20220123221559j:plain

 

「ここではないことがわかる」のは、それをよく知っているから、だとわたしは思うんです。

 

今いる場所のことを、あなたはよく知っている。

今の仕事のこと、経験してきたことを、あなたはよく知っている。

 

 

よく知らないものに対してワクワクはできないし、これまで全く知りもしなかったものが天命のように降ってきて「これだ!」とわかることだって、きっとない。

 

恋愛市場において「好意は情報量」という言葉がありますが、仕事に対しても同じだなあとわたしは思っていて。

よく知らないものに、突然ビビッとくることはないのです。

 

ビビッとくる、「これだ!」と思う、「やりたい!」が湧き出す…

そのためには準備が必要。
(詳しい話はこちらでしています▶
「スルスルと上手くいく!」をつくる方法

 

今できる準備は、目の前にある〝ここじゃない〟という思いを掘り下げること。🌹

 

f:id:lan641:20220217112258j:plain

 

〝ここじゃない〟の裏側には「これがベスト!」と思えることのヒントも隠れています。

明確にこれとわかるものでなくても、視点を変えること・考え方の解像度を上げることで見えるものが変わります。

 

(このあたりは文章でお伝えするのが難しいので、セミナーもしくは音声配信などでお伝えできればなと思っているのですが…。需要次第で考えてゆきたいと思います✨)

 

 

わたしは新卒入社した不動産関係の会社を1年とたたずに退職して。

3ヶ月の無職期間を経て、アパレルのパートをして、そうしてまた不動産関係の企業に転職しました。

 

不動産で死ぬ思いをしたのに、また!? と言われることもあります。

自分でも「たしかに…」と思ってちょっと笑っちゃうんですが、笑

それでもやっぱり、これが今のわたしのベスト。

 

大切な視点
  • 〝ここじゃない〟の源泉は?
  • どんな変化があれば、心地よくいられそう?
    (小さな変化・大きな変化どちらも考えると良い)
  • 〝ここじゃない〟けれど、良いところはゼロ?
  • あるとしたら、良い点はどこ?

 

仕事という大きな枠組みの中には、こうした様々な要素があります。▼

  • 業界
  • 職種
  • 勤務形態
  • 仕事内容
  • やりがい
  • 勤務場所
  • 環境や同僚、上司など
  • キャリアプラン
  • …etc.

どこを、どう変化させるべきなのか。

逆に継続したい部分はどこなのか。

 

ぜひ考えてみてください。🌹

それではまた!