選択の基準は「どんなエネルギーを発する自分でいたいか」

こんにちは、ai です。🌸

(自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」)

 

就職活動に限らず、なにかを選択するときには、優先順位に悩むことがありますよね。

 

就職活動の例でいうと、

  • 仕事の内容
  • お給料
  • 勤務時間
  • 働き方
  • 働く場所
  • 一緒に働く人
  • 福利厚生
  • キャリアプラン
  • …etc.

というように、たくさんの要素があって。

もう、ここに書ききれないくらい、無限にある。

 

この中で、どれを選ぶのか、どんなふうに優先順位をつけるのか。

すべてを100点にできたら、もちろんいいけれど、それはなかなか難しい。

 

だから、自分で1つひとつ選び取っていかなければいけないのですよね。

 

f:id:lan641:20210121104816j:plain

 

条件をたくさん見て、比較して、より良いものを選ぶ。

それはとても大事なことで。

 

でも、見落としてほしくないな、って思うのは「どんなエネルギーを発する自分でいたいか」という視点

 

例えば「仕事にワクワクしていたい、楽しんで働きたい、と思っているけれど、どうすればいいのかわからない」と思っているとしたら。

まず、すべきことは「そのワクワクのエネルギーは、どんな時に発される?」と自分に問うこと、だと思うのです。

 

それがわからないままに、求人とにらめっこして、条件を照らし合わせても

  • なんだかしっくりこない気がする…
  • わたしは本当にこれがしたいのかな…
  • こっちに進んで後悔しないかな…

と、迷ってしまうと思うから。

 

あなたが発したいエネルギー。

そのエネルギーを発するには、どんな瞬間があると良いのでしょうか。

 

f:id:lan641:20220217112233j:plain

 

過去や、あなたの憧れる未来。そこにきっとヒントがあります。

 

あなたの求めるエネルギーを、感じ取れるのはどこなのか。

どんなふうに、探り当てていけばいいのか。

 

答えはちゃんと、あなた自身が持っている。🌹

 

それではまた。