転職活動は【ゴールを決めること】が大切

こんにちは、ai です。🌸

(自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」)

 

マシュマロで、こんなご質問をいただきました。

画像

Twitterの方でお答えはしているのですが、もう、140字には到底おさまらない想いがあったのでブログも書いています。🔥笑

 

エージェントさんの「どんどん受けてみて」という言葉。

これって、間違いではないのですよね…。

【転職する】というゴールにたどり着くためには、そこに至る機会がまず必要だし、機会は多ければ多いほどいい。エージェントさんはそれを一番よくわかっていらっしゃるのだと思う。

 

でも!!

それが必要な場合と、そうではない場合がある、とわたしは思う…!

 

f:id:lan641:20220217111849j:plain

 

わたし自身の話ですが、

転職活動をしていたとき、希望する仕事、業務形態はハッキリしていたけれど、地方ということもあって、ピッタリの求人はなかなか無かったのです。(地方の転職って本っっ当にきついときがあるのです…)

「これだ!」と思っても、選考で落ちてしまったりもしました。

 

そうすると、エージェントさんや転職支援員さんは、あれこれ求人情報を見せてくれたり、「これなんかどうですか~」とおすすめしてくださる。

 

でも、正直なところ、ピンとくる求人は無くて…

そんな中で繰り出される「とりあえず応募してみましょう!」という言葉…!涙

 

すっごくありがたいことなんです。

ありがたくて、感謝の気持ちもたくさんあったし、「言われた通りに受けてみたほうがいいかな?」とも考えたけれど。

そしてそれも、間違ってはいないんだろうなあと思ったけれど。

でもやっぱり、わたしの目指すゴールとは違ってた

 

f:id:lan641:20220217111600j:plain

 

当時のわたしは【ゴール】をしっかりと自分に落とし込むところまで、終えていたから。

ゴールが決まれば、おのずと取るべき行動、選ぶべき事柄は決まるもの。

 

わたしの決めた【ゴール】の中には、業界や業態も明確に描かれていました。

だからこそ、わたしが選んだ行動は【適切な求人が出てくるまで待つ】こと

 

逆に言うと、「いつ転職できるのか」という部分に関しては、コントロールしようとすることをやめた、ということでもあります。

 

 

選択肢は本当に人それぞれ。

これまでも友人・知人を含め幾度かの転職の相談を受けてきましたが、【ゴール】もそれぞれ、【方法】【手段】【やり方】すべてそれぞれなんですよね…!

 

エージェントさん・転職支援員さんと、しっかりすり合わせをしておければいいのですが、なかなかそうはいかないもので。

(そこまで掘り下げて考えてくれるエージェントさんに出会えるとは限らないですし、そもそも【ゴール】を掘り下げていく過程で、内容によっては、転職ではない方法を選択する可能性だって出てくるわけで、そうするとエージェントさんはお仕事にならないし…)

 

そのなかで、うまく行動できない自分ってだめなのかな…と思ってしまう人がもしいたら…、なんて想像したら悔しすぎて……!

自分の転職時の体験もふまえて、強く思うところがあり、すごい勢いでキーボードを叩いてしまいました。🔥笑

 

f:id:lan641:20220217112107j:plain

 

転職エージェントや就労支援の場って、転職については相談できるけれど、もっと大きく、広く、〝ライフスタイル〟や〝作っていきたい人生〟からキャリアを考える場って大事だと思うから、そういう場があるといいなと思います。

 

転職活動、キャリア、ライフスタイルとのバランスなど、お悩み・聞いてみたいことがあればぜひコメントやマシュマロにて。できる限りでお答えしたいと思います。🌹

 

それではまた!