恋愛は【尽くさない】方がいい理由

こんにちは、ai です。🌸

(自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」)

 

こんなリクエストをいただきました!

 

f:id:lan641:20220321100419p:plain

 

そう…。そうなんです…

実は、1年ほど前だったか、それまでのブログを誤って全部消してしまい、当時書いていたものが綺麗サッパリなくなってしまったのですよね… 😿

 

仕事の話はもちろんですが、そのほかにも

  • 恋愛のこと
  • 友人関係のこと
  • 当時ちょうど経営塾に所属していたので、そこでの学びのこと
  • コーチングのこと
  • 自己投資のこと
  • 職場でセクハラを受けてショックを受けていた時の、リアルな所感

などなど、本当に多ジャンルにわたって、わたしの中の色々な要素を記録していたブログだったので、消えてしまったのは本当にショッキングな出来事でした。笑

Twitterをさかのぼると、当時更新していた内容が垣間見えると思います!URLは開けなくなっているのですが…😹 改めて読みたい内容があればぜひ教えてください~!)

 

今は、その当時からさらにアップデートされた、今のわたしの想い・考えを、またここで記していきたいと思います!

 

 

今日はリクエストをいただいた、恋愛の話。❦

おっしゃっていただいたブログに関するツイートは、おそらくこちら。

(こんなに前のツイートをチェックしてくださってありがとうございます!感涙)

「ずっと好きでいてほしい。」

「私のことをずっと見ていてほしい。」

 

そう思うからこそ、

尽くさない。

機嫌を伺わない。

 

まっすぐ自分を生きること。🌹

 

f:id:lan641:20220217110954j:plain

 

恋愛において、尽くしたり、機嫌や顔色を伺うことは絶対にしないほうがいい。そう思います。

 

これは、超尽くしてしまうタイプ&機嫌や顔色を伺ってばかり、だったわたしからのリアリティーある意見です。笑

 

尽くしてしまうタイプ、あるいは顔色をついつい伺ってしまうタイプの方は、

  • 【尽くす】と【愛する】
  • 【顔色を伺う】と【思いやる】

この2つの違いを知らなければいけません。

 

心地よく幸せな関係を築きたいと思うなら、尽くすのではなく、愛すること。

顔色を伺うのではなく、思いやること。

 

この2つの、最も大きな違いは【自分の人生が起点になっているかどうか】かなと思います。

相手に自分の人生をかさねて委ねるのではなく、自分の人生を、自分のものとして動かしているかどうか、です。

 

愛や思いやりは重なってゆくものだけれど、尽くして顔色を伺うことは、どんどん何かをすり減らしてしまうもの。

きっと、心や自分らしさや、大事にしている何かを。

 

(それは自分がそうしてしまうタイプなのか、それとも、奪うタイプの相手なのか、という2つの理由があるようにも思うので、その見極めも大事ですが…。奪うタイプの方には必ず違和感があるはずなので、決して目をそらさないでほしいなと思います)

 

f:id:lan641:20220217111849j:plain

 

関係の継続のために、尽くして、顔色を伺っている人も多いのかもしれません。

だけどそれは〝停滞〟に他ならない。

 

自分が輝き、そして心地よく幸せな関係を築きたいと思うなら。

【尽くすこと】【顔色を伺うこと】をやめなくちゃ。

勇気を出して。

 

そして、まっすぐに自分の人生を生きること。🌹

 

f:id:lan641:20220217111401j:plain

 

この3年ほどで、わたしの恋愛観はかなり変化がありました。

 

あまり大きく発信しようとは思っていないのですが、当時結婚する予定だった人に突然別れを告げられ、自分も家族も、友人たちも唖然…。もちろんメンタルはどん底まで沈み、泣き暮らし…。

絶対にこのままでいたくないと一念発起して、それまでの恋愛観、パートナーシップの築き方、自分の在り方、なにもかもすべて見直そうと決意しました。恋愛って2人のことですから、恋愛を変えたいと思うときには絶対に自分に変化が必要なのですよね。なので、実際に何もかも変えました。視点を変え行動を変え、マインドを変えて。

今は、ありがたいことに本当に素敵な夫と、感謝に溢れる日々を過ごすことができています。3年前の自分では想像もできなかった日々。涙

 

わたしは恋愛のプロではないですし、先述の通り失敗もしてきています。尽くすタイプだったし、顔色も伺っていました。

 

でも、そんなわたしだからこそ見える視点がある(?)のでしょうか、なぜか恋愛相談・結婚相談をしてもらう機会がとっっても多く…。

 

このブログではあまり発信してはいませんでしたが、ご相談でよくある内容など、少しずつ書いてみようかなと思っています。💡

 

先日メルマガにご登録くださった方のなかでも【恋愛・結婚】に関するリクエストをしてくださる方もいらっしゃったので、そちらではさらに一歩踏み込んだお話ができればと思っています!

 

リクエスト・ご質問等は、コメントやマシュマロにてお待ちしています。

それではまた!

 

 

▼ ai の無料メルマガはこちら

【しなやかな人生を、軽やかに描く】メールマガジン

rin-to.hatenablog.com

 

▼ ブログ読者登録はこちら