恋愛は、尽くさない方がいい

こんにちは、ai です。🌸

(自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」)

 

こんなリクエストをいただきました!

 

f:id:lan641:20220321100419p:plain

 

そう…。そうなんです…

実は、1年ほど前だったか、それまでのブログを誤って全部消してしまい、当時書いていたものが綺麗サッパリなくなってしまったのですよね… 😿

 

仕事の話はもちろんですが、そのほかにも

  • 恋愛のこと
  • 友人関係のこと
  • 当時ちょうど経営塾に所属していたので、そこでの学びのこと
  • コーチングのこと
  • 自己投資のこと
  • 職場でセクハラを受けてショックを受けていた時の、リアルな所感

などなど、本当に多ジャンルにわたって、わたしの中の色々な要素を記録していたブログだったので、消えてしまったのは本当にショッキングな出来事でした。笑

 

今は、その当時からさらにアップデートされた、今のわたしの想い・考えを、またここで記していきたいと思います!

 

 

今日はリクエストをいただいた、恋愛の話。❦

おっしゃっていただいたブログに関するツイートは、おそらくこちら。

(こんなに前のツイートをチェックしてくださってありがとうございます!感涙)

「ずっと好きでいてほしい。」

「私のことをずっと見ていてほしい。」

 

そう思うからこそ、

尽くさない。

機嫌を伺わない。

 

まっすぐ自分を生きること。🌹

 

f:id:lan641:20220217110954j:plain

 

恋愛において、尽くしたり、機嫌や顔色を伺うことはしないほうがいい。

 

これは、超尽くしてしまうタイプ&機嫌や顔色を伺ってばかり、だったわたしからのリアリティーある意見です。笑

 

尽くしてしまうタイプ、あるいは顔色をついつい伺ってしまうタイプというのは、

  • 【尽くす】と【愛する】
  • 【顔色を伺う】と【思いやる】

このそれぞれを混同しまいがち…。

 

心地よく幸せな関係を築きたいと思うなら、尽くすのではなく、愛すること。

顔色を伺うのではなく、思いやること。

 

この2つの、最も大きな違いは、自分の人生が起点になっているかどうかなのかなと。

 

愛や思いやりは重なってゆくものだけれど、尽くして顔色を伺うことは、どんどん何かをすり減らしてしまうもの。

きっと、心や自分らしさや、大事にしている何かを。

 

(それは自分がそうしてしまうタイプなのか、それとも、奪うタイプの相手なのか、という2つの理由があるようにも思うので、その見極めも大事ですが…。奪うタイプの方には必ず違和感があるはずなので、決して目をそらさないでほしいなと思います)

 

f:id:lan641:20220217111849j:plain

 

尽くすなら、自分の人生に尽くす。

最近読んだ本にそう書いてあって、あー、本当にそうだよね、って。

 

自分が輝き、そして心地よく幸せな関係を築きたいと思うなら

勇気を出して、まっすぐに自分の人生を生きる。

尽くす自分より、顔色を伺う自分より、自分らしい自分を好きになってくれたらうれしいから。

 

f:id:lan641:20220217111401j:plain

 

わたしは恋愛のプロでもないし、失敗もたくさん。

尽くすタイプだったし、顔色も伺っていたし、過去にはダメンズ製造機と言われたこともある…😂

恋愛に限らず、クラスメイトにさえ、顔色を伺っては意見を合わせてばかりいて「何考えてるかわかんない」と言われたこともあった。

 

そんなわたしだからこそ見える視点がある(?)のか、それともズバズバ言う性格を信頼してくれているのか、笑

なぜか恋愛相談・結婚相談をしてもらう機会がとても多く…

(ありがとうございます🥺!)

 

このブログではあまり発信してはいませんでしたが、需要があればお答えしてみようかなと。

 

リクエスト・ご質問等は、コメントやマシュマロにてお待ちしています。

それではまた!

 

 

▼ ai の無料メルマガはこちら

【しなやかな人生を、軽やかに描く】メールマガジン

rin-to.hatenablog.com

 

▼ ブログ読者登録はこちら