極寒の街から

こんにちは、ai です。🌸

(自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」)

 

雪がみるみるうちに積もりました。


f:id:lan641:20230127225715j:image

 

ふわふわの粉雪は、肩についてもすぐには溶けないもので。

室内に入る前に、全身をさっと払えば、跡形もなく。濡れもしない。

この雪が好きだな、と毎年飽きもせず思います。

 

f:id:lan641:20230127225703j:image

 

ただ、まあ、それはつまり極寒の地ということ。

予報によると明日の最低気温はマイナス14度らしく、戦慄…

ここまでくると寒さの表現は「寒い」よりも「痛い」が適切。

針で刺されているような、あるいは火傷のような痛さ。手袋なしで出歩こうものなら、指先がジリジリと痛くなる🔥❄

 

そんななか、私はデスクに座って、夏の街から持ち帰ってきたマンゴーピーチティーを味わったりしていて

 

f:id:lan641:20230127225821j:image

 

沖縄のハレクラニからやってきた、ハワイアンナチュラティー

30度近くて、湿度も高くて、ワンピース一枚で過ごしたな、って。

スキー場みたいな吹雪の景色を見ながらそんなことを考えている自分がちぐはぐで、ちょっと面白い。

 

 

明日は、遠くに住む祖母のお誕生日。

花の好きな彼女へ、花束を手配したけど、喜んでくれるだろうか、、💐

そもそも宅急便の遅延が結構ありそうなので、無事届くといいけれど。

 

ブーケは、昨年みつけた素敵なお花屋さんに、2回目のオーダー。オンラインでのやり取りなのにたくさん汲み取ってくださって、ブーケも美しい。

前回も最高のお花だったので、信頼度がさらに増し増し。これからもたくさんお世話になりそう…!💖

 

f:id:lan641:20230128001937j:image

 

夜には祖母と電話で話せて、1日早いけどおめでとうが言えて、よかった。いつもなんだか照れちゃって、丁寧に言いたいのに全然言えない。

でもやっぱり、声が聞けて嬉しかったなあ、、、

はやく会いに行こう!

大好きな街にいる大好きなおばあちゃんのところ!