【Q&A】期待した反応がもらえなかったときどうする?

こんにちは、ai です。🌸

(自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」)

 

いただいたご質問にお答えします❣

質問箱(マシュマロ)、目立つ場所に設置しているわけではありませんが、時折ご質問を入れてくださる方がいるので、空いた時間でちょこちょことお答えしたりしています。

 


ご質問ありがとうございます。

 

えっと、わたしも家族によくお土産を買って帰る方です。

特に食べ物に関しては、自分の分だけ買う、ということはほとんどないような気がします。

 

だって、おいしいものを「おいしいね」と言い合いながら食べるのって楽しいですもんね。✨

 

おいしいお店を見つけたら、今度は家族を連れて来ようと思うし、おいしいお店があったから今度一緒に行こうねと伝えたり。

共有したい気持ちが強すぎて、旅行先の市場から5時間もかけて串焼きの魚を持って帰ったこともあります。笑

(明らかに食べ歩き用の、串焼きになった魚! 魚屋のおじちゃんがこれ持って帰るの!?と驚きながらも頑張ってパック詰めしてくれた、家族にも大変ウケました)

 

だから、ご質問のなかにあるように、反応が薄いと悲しくなってしまう気持ち、すごくわかります。

楽しい時間を過ごしたいと思って、おいしいって喜んでくれるかもと思って、せっかく買ってきたのになあ…って。

 

 

ご質問にもあるように、自分があげたいからあげているのであって、好みの問題もあるし、相手がどう思うかは相手の自由

たしかに、その通りです。

わたしもそう思います。

 

で!も!

 

家族やパートナーに対しては、もっと自分の気持ちに素直になってもいい、って思うんです。

 

だって、

喜んだ顔が見たいな。とか、

おいしいって言い合って食べられたら幸せだなあ。とか、

きっとすごく愛情深い気持ちでやっていることだと思うんです。

 

きっと、そこが微妙に伝わってない。

 

ものを渡して、あとは相手にお任せ、というのもいいけれど

家族だからこそ、もっともっと自分に素直に。細部まで伝えることを惜しまないでいたい。

 

 

家族やパートナーなら好みもだいたいわかっているわけですし、嫌いなものを無理やり食べさせているわけではないはず。💡

 

買ってきたものが好みかどうか、おいしいかどうかに関わらず(もちろん好みに合っていたらうれしいけど)、自分がどんな気持ちでいるのかを知ってもらうのは大事。

いえ、もはや、そっちの方が大事です。笑

 

 

そこを知ってもらえないままだと「ふーん」って言われて終わり、なんてことが起こってしまいます。

単純な味への感想だけだったら、意外とそんなものなんですよね、人間って!

 

「○○と一緒に食べたくて買ってきたよ!^^」 とか「一人で食べることもできるけど、おいしいねって言いあって食べるほうがもっと楽しいなって思ってるんだ~」って、素直な気持ちを打ち明けてみたって、罰は当たりません。

 

あんまり反応がないときには「ねえねえ、おいしい?」ってストレートに聞いたっていいと思います。「お土産うれしい?🥺」と聞いたり、言ってほしい言葉をおねだりしたっていいんです。

 

なんならわたしは「〝お土産ありがとうおいしいよ〟さんはいっ!😊」などと、ほしい言葉をそのまま伝えることもあります。笑

 

そうすると大抵、笑いながら棒読みで返してくれます。笑

そして言ってもらった後はにこにこと満足気な顔でいる、ということを何度も繰り返していると、何も言わずともほしい言葉をくれるようになったりします。

 

 

あとは、、、

父の影響で、とおっしゃっていますし「お父さんが買ってきてくれるのがすごくうれしいから、わたしもつい皆の分を買っちゃうんだよね、いつもありがとう」と感謝の気持ちを伝えてみてもいいのではないでしょうか!

 

あなたに影響を受けたの!と言われて、嫌な人はいないんじゃないかなあ。

 

… 

 

質問をくださった方は間違いなく優しい方ですから「押しつけがましくなってもな…」と悩まれたりするかもしれません。

でも本当は、その〝愛情のこもった気持ち〟こそが一番のプレゼントです。

渡した食べ物はそれが形になったもの、というだけ。

 

一番渡したいものを素直に渡すこと、伝えること。

ちいさなことから、勇気をもっていただけたら🎁

 

気ままなお返事となりますが、何かご質問がありましたらどうぞ📧

お返事はTwitterか、ブログにてお答えします。

 

marshmallow-qa.com

 

それではまた!