「スルスルと上手くいく!」をつくる方法

以前、読者さまから、こんなメッセージをいただきました。

 

aiさん、こんにちは🌻

質問なのですが、よく流れに身を任せなさいという言葉を見かけるのですが、それって結局どうしたらいいのか分からないんです。焦らず、身を任せなさいと言われてもピンと来なくて、おそらく何もしないという意味ではないと思うんですが。

aiさんの考えを聞きたいです。

お手すきの際によろしくお願いします。

 

いつもご覧くださってありがとうございます。🌹

わたしなりの考えではありますが、お答えしてゆきたいと思います。

 

f:id:lan641:20201001092032j:plain

 

あまりお話したことがなかったかもしれませんが

わたしはこの「流れに身をまかせる」こと、とても大切なことだと思っています。

 

流れるままに、

するすると物事がうまく進んだり、

思いもよらぬ良いご縁に恵まれたり…

 

言い方を変えるとするならば

「トントン拍子」が近いように思います。

 

この感覚を得る機会が、これまで何度かあったのですが

抵抗すればするほど不思議とうまくいかなくなり、

「なるようになるか〜」と思えば思うほど、自然と良い方へ向かっていったのでした。

 

f:id:lan641:20211224093930j:plain



わたしの思う「流れに身をまかせる」をご説明しますね。

大切なポイントが2つ。

 

  • 良い「流れ」を作り出すのは自分
  • 「流れ」はベストなタイミングでやってくる

 

です。

 

まず前提として、ここでいう「流れ」は

スルスルと、自然と良い方向へ向かっていく

という状況を指しています。

 

こんな流れに、いつでも乗っていたいですよね…!

 

あるがままに過ごしているだけで、

良い方へ、良い方へと向かっていく、だなんて。

 

 

流れに身をまかせる、というのは

ご質問者さまがおっしゃってくださったように

何もしない、ダラダラする、ということではなくて。

 

その過ごし方では、

ご本人が相当な運の持ち主でない限り、どれだけ待っても良い「流れ」は来ない、と思うのです。

 

だって…

「流れ」は自分で作り出すものだから。💡

 

f:id:lan641:20200919203343j:plain

 

何をしなくとも

ただあるがままにいるだけで

良い方へと向かっていく、流れ。

 

この流れ、というのは

  • 自分
  • 環境
  • タイミング

の3つで出来ているな~、と思っています。

 

自分の準備ができていて、

環境が整い、

歯車がカチッとかみ合うタイミング。

 

この3つの要素を満たした状況が、良い流れのとき、なのですね。

 

 

ですので、

がむしゃらに頑張ったからといって、良い流れができるとは限らない…。

 

とはいえ、

「がむしゃらに頑張る」が間違っている!というわけではなく。

 

がむしゃらに頑張った、その先には

  • 自分の準備を整える

に繋がったりもします。

大事なアクションであることに間違いはない、とわたしは思います。

 

環境とタイミングは、正直なところ、自分で調整するのが難しいです。

少なくともわたしは、この2つについてはあまり意識しないことにしています。

 

f:id:lan641:20201116201004j:plain

 

意識するのは【自分の準備】だけ。

 

不思議なことに、良い流れが起きている時って

自分は「何もしていない」、と思っていても

その少し前に心構えができていたり、すでに精神的な成長をしたあとだったり…。

 

自分にとって無意識の出来事だったとしても、

良い流れが起きてくると「あ、成長していたのかな」とわかったりします。

 

 

これまで数回、この流れを経験して、

そのメカニズム…とまではいきませんが、笑

どんな条件で起こっているのかな、どうしたら再現できるかな、と分析を繰り返した結果です。🌹

 

自分の準備を整えること。

小さな積み重ねを続けていること。

 

そうして自分を高めているうちに、環境が整い、

ベストなタイミングがめぐってくる。

 

「あれ?なんだかスルスルと物事が進んでいくような…??」

そう思ったら、そのまま身をまかせるだけ。

 

なかなか実現しないな、と思っていたようなことや

こうなったら理想だけど、難しいだろうな、と思っていたようなことが

すぐ手が届きそうなところに、やってきたりします。

 

f:id:lan641:20211223124517j:plain

 

少々脱線してしまいましたが、

「流れに身をまかせるって、どうすれば良いの?」

というご質問に、端的にお答えするならば

自分を高めることを、ちいさく続ける。

この一言になるのかな、と思います。

 

素敵なところへ連れて行ってくれる「流れ」、

その流れに乗るための準備

 

自分の準備ができていなければ、流れがきても乗ることはできません。

流れを気ままに待ちながら、階段を少しずつ上がってゆきたいな、と思います。🌹

 

それでは、また。