2021-01-01から1年間の記事一覧

無意識の自分と出会う【ゆるモーニングページ】のすすめ

実は2年ほど前から、ゆるゆると続けている習慣があるのですが…、すごく心地の良いものなので、ご紹介したいと思います。 (以前もご紹介したことがあるので、覚えてくださっている方もいるかしら) その習慣というのが【ゆるモーニングページ】です。 ちなみ…

「将来の夢がない」という悩み

ずーっと、子どものころから心に引っかかっていたこと。 夢、について。 私は、幼いころから ・どうしても叶えたい夢 ・将来なりたい職業 が、全然ありませんでした。 「将来、なにになりたい?」 物心ついたころから、何度も何度もくりかえされる問い…。 卒…

自分を大切にする

自分を大切にする、というのは 休息や、ご褒美、なんかをイメージしがちですが(わたしだけ?笑) 「本当に自分のためになることをする」ことなのかな、と考えていて。 つまり、時には自分を叱咤激励することも、必要だと思うのです。 自分のために。愛をも…

人生を変える第1歩は「こうなったらいいな」

2019年3月のノートに、こんなことが書いてありました。 人生を切り拓く、望む世界で生きる そのための第1歩は、やっぱり、自分を知ることなのかな、と思う そう。 人生を切り拓きたい。理想の、望む世界で生きたい。 その願いを叶える道のりは、 どんな人生…

お金がなければできないこと

エレガントであること、に強く憧れます。 ゆったりと落ち着いていて、 どこか優雅な雰囲気、 洗練された所作、 常に穏やかで、広い心を持っている… 女性としても、ひとりのひととしても憧れます。 さて、突然ですが 今日はお金の話です。 個人的な話なのです…

仕事辞めたい、と思ったときの「正解さがし」の話

こんにちは、aiです。❀ 人生は選択の連続。 できるなら、正解を選び続けたい。 誰しもそう思います。もちろん私も。 数年前、わたしが 新卒入社した会社で「辞めたい」と思ったとき。 まだたった9ヵ月しか経っていなくて、 退職を選ぶのはきっと不正解だ、と…