2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な人が、必ず持っているもの

aiです 「美しさとは、潔さ」だなあと思う瞬間が、あります。 「せっかくだし…」 「とりあえず、」 「様子見くらい、」 と、なんでもかんでも、むやみやたらと、自分の中に入れることを良しとしない。 むやみやたらと手を伸ばさない、という潔さ。 なんでも…

【年末ノートワーク📖】100個の感謝を書く

aiです いつも12月にはその年の振り返りと、新年に向けて目標づくりをするのだけど 今年は、新しい取り組みをしてみてる…! それは 100個の感謝をノートに書くこと これまでは、今あるものに感謝することの重要性を自覚してはいるものの、感謝をどこに向けた…

大事なものは、めんどくさいと言うけれど

aiです 昨日は、大学時代の友人とひっっさしぶりに2人でおでかけ もーーー、楽しすぎて楽しすぎて!笑 素の自分でいさせてもらえて、たくさん話して笑って、本当に満ち足りた時間だった… 大学時代、毎日こんなに笑い転げて暮らしていたなんて、、最高すぎる …

「自分よりすごい人なんてたくさんいるし…」と思ってしまうとき

aiです わたしの夫はバイクが好きなんですが、 彼はよく「いや、そんなにバイク好きじゃないよ」と言う。 わたしが見る限り、 コンビニに行けばバイク雑誌を必ず手に取るし いつもピカピカに磨き上げているし 春になれば必ず「バイク乗りたい」と言ってるし …

本当の才能、を使って生きるには

aiです 自分の資質。 あるいは才能。 そういったものは、なにか、大きなことを成し遂げるような、すごい人だけにあるものかと思ってた。 でも、違ってた それぞれにそれぞれの資質があって、才能がある。 それを「たいしたものじゃない」「何かに役立つもの…

辞めたいけど辞めづらい…そんな時、どうする?【Q&A】

aiです マシュマロにいただいたご質問にお答えしてみます。 ご質問、ありがとうございます 人手不足で辞めづらい状況、あるある~~、と頷きながら読みました。 退職者が続いたということで「こんなに大変なときに辞めるなんて…」「非常識よねえ」とか、そう…

うまくいく・いかないときのパターンを知る

aiです 半年ほど前から、意識的にやっていることがあって。 それというのが、 自分のなかに、女性と男性がそれぞれいる、という視点を持つこと。 女性と男性がいるというのは、わかりやすくキャッチーな言葉で表現しているもので、 いわゆる女性性と男性性が…