2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手づくりおせちの備忘録【2022年】

今年は、はじめて彼の実家で過ごすお正月。 なにかわたしにできることあるかなあ、と考えた結果、おせちを手作りすることにしました。 とはいえ、わたしがこれまで作ったことのあるおせちって、 栗きんとん 八幡巻き …ぐらい……? もう、初心者もいいところで…

ご機嫌な自分をつくる、ノート術【3つのポイント】

これまで、いくつかのノート術について、投稿してきました。 rin-to.hatenablog.com rin-to.hatenablog.com 今回は、さらに簡単!なノートの書き方をお伝えしたいなと思います。 【こんな方におすすめ】 ノート初心者さん 書くことが思いつかない方 「いつも…

「辞めたいのに、退職を決めきれません」

以前、こんなメッセージをいただきました。 新卒で入社して間もないですが、働き方が合わないと感じてしまって違う仕事をやりたいと思い始めています。 まわりの友人に相談していますが、口を揃えて早すぎると言われます。 まだ両親には伝えていませんが、お…

2021年をふりかえる

もう1月も後半ですが!笑 2021年はとても印象深い1年でしたので、ふり返りを書き残しておきたいな、と思い。 遅ればせながら、投稿します。 2021年はめまぐるしい年でした。 出来事でいえば「婚約した」「引っ越した」が大きな事柄で、言葉にすればそれでお…

結婚の、ご報告

こんにちは、aiです。 SNS等ではご報告しておりましたが、改めて。 婚約していた方と、2022年1月14日に結婚しました。 ♢ 春の終わり、初夏のころに結納をしました。 結納から時間をゆったりと取り、ふたりにとっての良い日、そしてお互い「この日!」と思え…

新卒入社から9ヶ月で退職し、自分を許せるようになるまでのこと

仕事、に関してご質問をいただいたので、今こうして、心おだやかに働けるようになるまでの過程を、少し振り返ります。 以前、3年ほど前にも書いたことがあるのですが、その時とはすこし違った気持ちでいます。 当時の文章を土台に、追記しました。 ♢ わたし…

「スルスルと上手くいく!」をつくる方法

以前、読者さまから、こんなメッセージをいただきました。 aiさん、こんにちは 質問なのですが、よく流れに身を任せなさいという言葉を見かけるのですが、それって結局どうしたらいいのか分からないんです。焦らず、身を任せなさいと言われてもピンと来なく…

【人生で叶えたい100のリスト】を書くコツ

先日、久しぶりに【人生で叶えたい100のリスト】を書きました。 これを読んでくださっている方の中にも、書いたことあるよ~という方がたくさんいらっしゃると思います。 もちろん私自身も、これまでに何度も書いてきたリスト。 ただ、今回は人生で初めて、…