うまくいく・いかないときのパターンを知る

aiです🦢

 

半年ほど前から、意識的にやっていることがあって。

 

それというのが、

自分のなかに、女性と男性がそれぞれいる、という視点を持つこと。💡

 

女性と男性がいるというのは、わかりやすくキャッチーな言葉で表現しているもので、

いわゆる女性性と男性性があると認識する、ということなのですが。

(女性脳、男性脳などと言うことも。その方がわかりやすいかな?)

 

感性、直感に長けているのは女性性。

思考、論理に長けているのが男性性。

 

右脳左脳という理解でも問題ないと思います。

 

 

女性性が強く、男性性が弱い場合、

  • 感情にふりまわされたり
  • 計画的な行動ができなかったり
  • 一貫性がなかったり
  • いつまでも理想に近づけなかったり

 

男性性が強く、女性性が弱い場合、

  • 自分が本当はどうしたいのかわからなかったり
  • 心の悲鳴に気づかず突き進んでしまったり
  • 判断基準が「正しいかどうか」になっていたり

など、など。

どちらが良い・悪いということでもなくて

偏っていると、こういう傾向になりやすいよ、ということらしいのだけど。

 

 

……思い当たることがありすぎる、、😹

 

 

思い当たる節が本当にたくさんあったので、

  • 自分の苦手なこと
  • ついやってしまう癖
  • 友人によく指摘されること

等を女性性と男性性の視点から分析してみたり。

 

自覚していなかった自分の特性を知ることができて、面白いです。💡

 

 

過去の自分を振り返って、

  • なんだか全部がうまくいってる…!と感じていたとき
  • 自然と良い方へ進んでいったとき

  • 何をやってもうまくいかないとき
  • 動けば動くほど、首がしまっていく感じがしていたとき

の比較分析なども…。笑

 

面白いのは、

内容はまったく違うことでも、女性性と男性性の視点からみると、毎回同じパターンを繰り返してること。

 

うまくいっているときは、このバランス

泥沼にはまっているときは、このバランス

という風に。⚖

 

 

これ、使いこなせたらとっても軽やかになるのではないかな、と思って、うまくいくときのバランスを意識的に反復してみようと、試しているところ。

 

定期的に立ち止まって、自分のバランスが、うまくいかないパターンの形になっていないか?確認をすることも忘れずに。

 

今のところ、とてもいい感じ🌹

 

ここ数ヶ月、心理学系の本ばかり続けざまに読んでいたので、色々気づきがあってよかったです。

 

自分のなかの女性性と男性性のバランス。

どんなときにどんな結果が生まれてきたのか、考えてみるのおすすめです。

 

また書きます🦢