20代のうちにやっておきたいこと

aiです🦢

いただいたご質問にお答えしてみます。

 

今25歳なのですが、aiさんが25歳の時に夢中だったことや考えていたこと等を知りたいです!やっておいた方が良いこともあれば知りたいです!💐

 

ご質問ありがとうございます!

いつも見て下さってうれしいです…💞

 

数年前、20代半ばのころのわたしについて一言でいうなら、だいぶ(いや、かなり?)もがいていました。笑

 

 

10代~20代前半の自分は、いつも情熱を燃やして生きていて。

その記憶がくっきりとある分、24~26歳ごろのわたしは〝くすぶっている〟と自分に対して思っていました。

情熱を傾ける先が見つけられなくて、もがいていたし、さまよってた。

 

水を吸った布が、重たく身体中に巻き付いているような感じでした。

まあ、今となっては、この重たい布をせっせと巻きつけていたのは自分だったなとわかるんですが。それでも、その重みを知ることができてよかったと思う。

 

いま振り返れば、

自分のことを、すごくすごく見つめ直せた良い期間だったなと、思います。

ちょうどコロナ禍に入り始めたころでしたので、環境の後押しもありました。

 

f:id:lan641:20231126231744j:image

 

10代のころの自分は、情熱を燃やして生きていた、と書いたけれど。

そのころの自分が一番輝いていた、と思っていたけれど。

 

思い返せば、自分の身体をかえりみず、常に限界以上に自分に鞭を打って生きていたのも事実で。

 

スケジュールを24時間ぎちぎちに詰め込んで、睡眠時間は2時間の仮眠。

毎月、40度越えの熱を出して倒れてた。

で、2~3日寝込んだ後、また同じ生活。

 

それを10代から、就職してからも続けていて、ついにメンタルまで限界を迎えたのが社会人1年目の冬。22歳。

それで全部を強制リセットすることになって、仕事もやめて、一人暮らしの家も引き払って、なんにもできなくなっちゃって、3か月くらいぼんやり過ごして。

 

そこから、わたしの内面に潜る期間が始まりました。

 

 

ずーーーっと、無視してきた。

外ばっかり見てた。

本当の自分はずっと悲鳴をあげてるのに、身体もそれを訴えていたのに、見ないふりをして。

点滴打ってたたき起こして。😹

 

そうやって目を背けていた自分のことを、数年かけて、やっとちゃんと直視できるようになりました。

 

 

ちょうどご質問をくださった方と同じ、25歳ごろというと

新しい情熱の種を見つけるべく、色々トライしていた時期でした。💡

 

コーチングのことを知り、TCS認定コーチングスキルアドバイザーの資格を取って、コーチングを提供したり。

起業塾に通い、マーケティングブランディングについて学んだり。

 

自分の資質や強みを知ることや、星回りや四柱推命占星術、関わる分野の知識をひたすら調べたり実践したり。鑑定してもらったりもしました。

 

これまでの人生の棚卸しをしたり。

 

休みをとってひとりで飛行機に乗り、外国へ旅へ出たり。

海外で弟と合流するという、またとない経験をしたり。

 

社交ダンスを4年ぶり?に再開したり、大学で専攻していた分野の学び直しをしていたり。

夫との関わりができたのもこのころです。

 

恋愛観も結婚観も、それまで10代のころからずーっと持っていたものとはガラッと変わったりもした。変わったし、変えました。

 

 

それまでのわたしの「情熱」や「成功パターン」というのは、

やると決めたらなにがあってもやる。自分のことは後回し。以上!

という究極な感じだったので、笑

 

情熱を取り戻したいと思いつつも、そういう頑なな自分に逆戻りしないように。

ノートや本を使って、そしてなにより人の力を借りながら、いろいろな挑戦や経験をしてみていました。

(コンサルやコーチングについてもらっていたのは本当に大きかった!😿✨)

 

チャレンジを続けていたら、

強制的に次のステップに押し出されるような大きな事件(?)も続けざまに起こり…。

 

すごく傷ついて泣き暮らして、瞬間的にはやっぱり苦しいのだけど

そういう時って、心に大きな亀裂が入るから、普段は見えない自分の奥深くまでを見つめる機会にできる。

 

で、見つめつくしたら、ちゃんと次の場所へいけるようになっている。

 

 

誰かのお手本になれるような日々では全然なかったと思うし、アドバイスをするなんておこがましいけれど!😂

 

それでもわたしが当時を振り返って、25歳の方に「しておくとよいこと」として何かを勧めるとしたら

自分のセンサーにふれたことを、本気でやってみる🌹

ということでしょうか。

 

興味を持ったことや、気になるひと、もの。

全部ちゃんと触れてみる。本気で。

 

勉強でも、遊びでもいいし。

自己分析でも、恋愛でも、旅でもいいと思う。

会いたい人に会うのでも、セミナーに行ってみたりしてもいい。

 

どんなことでも、できるだけ深く、思いきり!関わってみるのをおすすめします💡

そして、その時の自分の内面の動きをよく見ておくことです。

 

実際のところ、20代だからおすすめというわけではなく、人生を通じて大事!と思っているんですが。

柔軟な感性を持っている25歳の今、たくさんの経験を積み、感じて、考えたことは、今後の人生の大きな糧になると思います。

なにより、気づくことが本当にたくさんあるはず…!

 

少なくともわたしは、

24~26歳で経験した多くのことが、いまの自分に繋がっているし、

このころの経験から得た気づきで、人生も大きく変わってる。🌹

 

誰かの参考になればうれしいです。

それではまた!