新年度に向けて【自分の棚卸し】をする

こんにちは、ai です。🌸

(自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」)

 

実はわたし、4月1日がお誕生日。

あと1週間で歳を1つ重ねます。🌹

 

だから、というわけではないのですが、わたしは元旦よりも、4月1日に目標を立てることが多いです。💡

  • 年齢を重ねる日
  • 年度の切り替わり

が同時にやってくるので、お正月以上に〝次のステップへ〟という実感があるのかもしれません。

 

だからなのか、なぜか毎年、1月から3月の間は〝エネルギーをためておく期間〟になりがちなのですが、皆さんはどうでしょうか? もしかしてわたしだけ…?笑

 

なにもしない、というよりは、大きなダムに水をどんどん貯めていく感じ。水は渦を巻いて、エネルギーをどんどん強めていって…、4月になると、堰を切ったようにあふれ出す。

4月は、新たに大きな流れに乗っていく、という期間になりやすいのですよね。

 

わたしは雪国に住んでいて、1月~3月はおこもり期間に入るので、自分と向き合ったり、次に向かっていく先についてじっくり考えたりする時間も自然と多くなりますし、そのせいかもしれません。

 

f:id:lan641:20220217111600j:plain

 

最近も【28歳の自分】について、よく考えています。

大きく人生のことを考えて、そこから28歳の自分にフォーカスする感じ。

 

せっかくなので、自分に投げかけた言葉を書き留めておきます。🖋

  • 人生を通して、大事にしたいことは何?
  • その人生を歩むうえで、わたしの当面の目標は?
  • その目標を達成するために、今、頑張りたいことは?
  • わたしはどんな自分でありたい?
  • 今、心のなかに引っ掛かっている言葉は?
  • 今、持っている不安は?
  • 不安に対して、自分ができる対策、行動、選択は?

など、など。

 

これは自分の棚卸し、とも言える取り組みかもしれません。

毎年必ず、3月頃にやっているルーティン。

 

その時の自分と、一度しっかり向き合って、1年の在り方を考える。

方向性をガチガチに固めるためではなくて、今の自分をきちんと知っておくため。

 

漠然とした不安や、モヤモヤを〝なんとなく〟で抱えたままにせず、一度「対策・行動・選択」を洗い出してしまう、というのも大事

 

f:id:lan641:20201001091946j:plain

(お気に入りのカフェでノートと向き合う時間も大好き😽)

自分の棚卸しをしていると、それだけで

  • 向かっていくべき方向性が見えたり
  • 逆に「これは手放してもいいかも」と思えたり
  • 重くとらえていたことが全然そうでもなかったり
  • しがらみから解放されてスッキリしたり
  • 自分のことが好きになれたり
  • 妙にやる気がアップして、行動できちゃったり

するのですよね…、なぜか。笑

 

わたしがいつも4月にエネルギー爆発🔥状態になるのって(語彙力…)、もしかして、この【自分の棚卸し】のおかげかもしれないな、なんて、書いていて思いました。

 

【自分の棚卸し】をした後って、マインドがすごく整った状態。

思考もクリアだし、意思決定も行動も早く、放つエネルギーも生き生きしている気がします。

 

f:id:lan641:20220217111849j:plain

 

4月1日の新年度まで、あと1週間。

 

身も心もクリアに整えて、新たな自分で新年度を迎えたい、という方は

宜しければ【自分の棚卸し】実践してみてください。🌹

 

やってみたよ、クリアになったよ~!という方がもしいらっしゃいましたら、コメントやマシュマロで教えて頂けたらうれしいです!

勿論、「これってどうしたらいいですか?」などのご質問も大丈夫です。

 

それではまた。

 

 

▼ ai の無料メルマガはこちら

【しなやかな人生を、軽やかに描く】メールマガジン

rin-to.hatenablog.com

 

 

▼ ブログ読者登録はこちら