2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20代のうちにやっておきたいこと

aiです いただいたご質問にお答えしてみます。 今25歳なのですが、aiさんが25歳の時に夢中だったことや考えていたこと等を知りたいです!やっておいた方が良いこともあれば知りたいです! ご質問ありがとうございます! いつも見て下さってうれしいです… 数…

うまくいかないときほど、自分に集中する

aiです うまくいかないとき、ってやっぱりある。 自分ではどうしようもないことで、なんだかうまくいかないとき。 流れが悪い、ような。 こういうときってなんとなく、もやもや。 すぐため息が出てくるし、なんだか疲れやすいような気がする。 口を開けばつ…

許せない気持ちと向き合う

aiです。 過去にあった、どうしても許せないこと。 許せないから、進めない 許せたら、進めるかもしれないのに そう思ったりもしてきたけれど、 その過去の出来事を許すことと 自分が前に進めていないことを勝手に結び付けていたのは自分だったな、と思う。 …

美しく在ること

aiです。 わたしの選択の基準のひとつに「美しいかどうか」という軸があって。 外側の話ではなく、 内側の話。 そもそも「美しさ」の基準も人それぞれではあるけれど。 凜とした在り方を、わたしは美しいと思っているから 自分のなかで美しくない、と感じる…

コミュ力が高い人が羨ましかったけれど

aiです コミュニケーション力が高い人、をずっと羨ましいなと思ってきたけれど それは「コミュニケーション」というワードを 初対面の人とでもすぐに仲良くなれる 場を盛り上げることができる 気の利いた言葉がすぐ出てくる …といった、いろんな要素を詰め…

望みが叶わないとき

aiです 頭の中の願望と、心の本音が一致していないことって結構あって。 そのとき、現実になるのは心の本音のほうなのだと思います。 いくら頭で「○○したい」と思っていても、 心の本音が「■■したい」と思っていたら、 現実は■■に向かっていく。 本当に望ん…

人生の指針を定めて、自分らしい選択をする

こんにちは、ai です。 (自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」) 少し前になりますが、Personal Philosophy(パーソナルフィロソフィー) というものを定めました パーソナルフィロソフィーとは何かというと、単純に訳すなら、個人哲学、ある…

【花嫁DIY】結納・両家顔合わせのしおり【PowerPoint、無料アプリ】

こんにちは、ai です。 (自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」) 【結納・両家顔合わせ食事会】をした日がずいぶん前のように感じます。 あっという間のような、もっとずっと前のことのような。 結納・両家顔合わせ食事会の際には、 招待状 …