2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目標に【本気】を出し切れない理由

「やりたいことはある。でも、本気を出し切れない…」 その理由のひとつは、 本気を出したのに、叶わなかったらどうしよう。 という不安が心の奥底に隠れていて、足枷になっているから。 無意識のうちにこの足枷をかけてしまっていること、よくあります。 本…

「感情がコントロールできない」という悩み

こんにちは、ai です。 よくお聞きするお悩みのひとつが「感情がコントロールできない」というもの。 今日は、これについて思うことを書きたいと思います。 おそらく「感情がコントロールできない、できるようになりたい」というのは、多くの場合「感情に振…

行動できない理由

こちらの投稿でも、自分の心のなかの不安と向き合う、ということを書いたのですが rin-to.hatenablog.com やはり、目標とするステージへ自分を連れていきたい、自分を変えたい、というときには、自分の奥の奥にある本音と向き合わないとうまく進めなかったり…

コーチングを学んだ理由

こんにちは、ai です。 わたしは2019年にTCS認定コーチングスキルアドバイザーという、コーチングに関する資格を取得しています。 その当時のわたしは、みなさんにお伝えしたいことがどんどん明確になってきた時期で、そのために「土台をしっかり固めたい」…

不安に対するアプローチの仕方。「どうなっても大丈夫」と思うために

以前、新卒入社した会社を退職した際の話をこちらに書いたのですが、 rin-to.hatenablog.com こちらのブログに、ご質問をいただきました。 高校3年生の時に心が疲れきってしまって以来、アルバイトしかしたことがありません。最近は年齢の焦りもあり、就活を…

「やりたいのに、できない」時に考えたいこと

こんなツイートをしました。 面倒だな〜と思うことって色々あるけれど「面倒」に負けて「自分が本当にしたいこと」を潰してしまわないようにしないとな、と思う— ai (@ai_usuakari) 2022年2月18日 例えば、こんな気持ち。 やりたいことがあるのに、なかなか…

自己紹介、人生のテーマのこと

こんにちは、ai です。 このブログでは「凛と、」をテーマに、日々の気づきや想い、暮らしのことや美意識などをゆるゆると綴っています。 凛とした女性として、生きてゆくこと。暮らしてゆくこと。 これは10代の頃からの、わたしのテーマです。 わたしがいつ…

自分の優先順位を、自分がちゃんと守ってあげること

こんにちは、aiです。 以前、こんなツイートをしたことがあります。 自分が一番大切にしたいことや、なにがあっても守りたい幸せ、ってなんだろうとよく考える。些細なことで、不幸やみじめさを感じてしまいがちだけれど大切にしたいこと。守りたいもの。自…

「自己肯定感が低い」の真実

完璧主義 神経質 人と比較しがち 人の目をついつい気にしてしまう 自分に厳しい 劣等感を抱きやすい …etc. 意外だと思われるかもしれませんが、これは、わたしのことです。 こうした傾向に名前を付けるならば、いわく「自己肯定感が低い」ということになるの…

自分のコップは、自分で満たす

以前、こんなツイートをしたことがあったのですが 不安や、さみしさや、枯渇感を埋めようとして取る行動で、満ち足りることって無くて。自分以外の人や、モノに、欠乏を埋めてもらおうとしても、余計に苦しむ結果になってしまう【 自分のコップは、自分で満…

ここがわたしのベースキャンプ

最近、ふと 「あ、わたしのベースはここだ」って思ったんです。 人生の核になる部分というか、指針というか… そういうものが自然に、腑に落ちる感じがあって。 これからの人生の基盤になるところ。 登山でいえば、ベースキャンプ、みたいな。 ここから、どこ…