辞めたいけど辞めづらい…そんな時、どうする?【Q&A】

 

aiです🦢

 

マシュマロにいただいたご質問にお答えしてみます。

 

f:id:lan641:20231206183153p:image

 

ご質問、ありがとうございます🌹

 

人手不足で辞めづらい状況、あるある~~😭、と頷きながら読みました。

 

退職者が続いたということで「こんなに大変なときに辞めるなんて…」「非常識よねえ」とか、そういう声が聞こえてきて、さらに退職を言い出しにくくなったりしそうだなあと、勝手ながら想像してしまう…。

 

f:id:lan641:20231206182510j:image

 

わたし自身の過去を振り返ると、新卒で勤めた会社を退職したとき、そのあとにフリーターで働いていたアパレル販売員を辞めるとき、など、まさに人手不足でした。

 

でも、

新卒時には、そのまま続けていたら心が粉々になってしまいそうだったし。

フリーターのときは、次の正社員での転職を後回しにしたくなかった。

 

なので、退職しよう、と自分のなかで決めて。

 

決めたときに、まず一度伝えました。

退職(転職)を視野に入れています、と。

引き継げる方がいずれ欲しいです、ということも。

 

フリーターをしていたときには、転職活動をしていることも、就職先が決まったら退職させてほしい、とも伝えていました。

 

 

当時、本当に限界の人数でやっていたので、言い出しにくいことこの上ない、という感じではあったのですが。😹

でも、伝えないことには新しい人を雇ってももらえなそうだし、そんな完全に人手が足りない中、辞めるからあとよろしくー!と言えるほど図太くもない。

 

伝えるときには、自分の要望をストレートにぶつけるのではなく、感謝と誠意をまず伝えることを大事にしました。

 

f:id:lan641:20231206182811j:image

 

わたしの場合は、社会復帰をさせてもらったこと(フリーターになる前に数ヶ月、何もできず病んでいた時期があったので)や、今働かせてもらっている環境、話をする場を設けてもらったこと、など、いろんな感謝があったので、それを丁寧に伝えて。

 

そのうえで、次の道に進みたいこと。自分の人生を真剣に考えていること。

この場所をおざなりにしていきたくはないと思っていること…。

 

そんなふうに〝人に伝える〟ことからまず、退職する準備を丁寧にしていった感じでした。

 

退職(転職)の意思があることを伝える、協力してもらう、という準備。

 

f:id:lan641:20231206182903j:image

 

実際、ここまで丁寧に伝えなくてもいいのかもしれないけれど!

 

わたしはこのやり方で転職活動を応援してもらい、「この人はそのうち退職するみたいだから、人を増やさないと」と思ってもらうこともできて。

その後本当に人も増え、いざ、転職先が決まったので〇月に退職したいですと改めて伝えたときにもすんなりと受け入れてもらうことができた。

 

「退職したい」という内容は同じでも、伝え方次第で、相手は味方にも敵にもなる。💡

 

f:id:lan641:20231206182940j:image

 

アルバイト先がどんな環境でどんな人がいるのか、によって最適解は変わるでしょうし、絶対このやり方が正解!というわけでもないのだと思います、もちろん!

 

わたしの答えで参考になるか心配ですが、、!

わたしならどうするかというご質問でしたので、過去に実際にやっていたことについて書かせていただきました💡

 

ご質問をくださった方が書いてくださっている〝未来の自分のために〟。

そう考えられていることが素敵なことだと思います🌹

 

未来の自分が、心地よく、軽やかな気持ちで次の道へ進めるように。

 

応援しています。🏳