本当の才能、を使って生きるには

aiです🦢

 

自分の資質。

あるいは才能。

 

そういったものは、なにか、大きなことを成し遂げるような、すごい人だけにあるものかと思ってた。

 

でも、違ってた😹

 

それぞれにそれぞれの資質があって、才能がある。

 

それを「たいしたものじゃない」「何かに役立つものじゃない」と決めているのは、自分。

そして、持っている才能をお蔵入りさせているのも、他でもない、自分!

 

 

本当の資質、

本当の才能、とは

頑張る、の反対側にあるもの。

 

とある経営者さんの言葉を借りて言うなら「究極の〝楽〟」。

 

頑張って磨くものでも、頑張って探すものでも、頑張って作るものでもなく。

もう、すでに簡単にできていること。

 

就職活動や、世間で一般的に評価されやすい「強み」って、

ストーリーのあるもの、なんですよね。

 

ストーリーというのは、

山あり谷あり、こんな大変なことがあったけれど、それをこうやって乗り越えて、こんな成果を出せました、みたいな。

 

本当の資質って、なんの苦労もなくできる。

本人にとっては当たり前で、自然で、簡単にできることだから、ストーリーが生まれようもない。だって山も谷もない。

 

それが、才能。💎

 

 

自分ではたいしたことない、と思っていること。

なんの役にも立たないし、と思っていること。

 

自分はただ自然にしているだけなのに、人から褒められたり、羨ましがられたり、評価されたりすることってありませんか。

 

自分はなんの苦労もしてなくて、頑張ってもなくて、ただ自然にそうしてるだけ。

 

だから、褒められると、申し訳なく思ったり(なんかこんなことで褒めてもらってすみません…みたいな😹)、「え、なんで…?」と素で疑問に思ったり、しちゃうようなこと。笑

 

それが、それこそが、

本当の、資質で、才能なんだと思うのです!

 

それを活かすとか、役に立つとか、お金になるとか。

そういうことを考えず、まず自分の資質を、才能を受け止める。

 

ふーん、これがわたしの資質なのね…。

わたしはこういう才能があったのか~。

と、知る。

ちゃんと、知る。

 

まずはそこからだ🌹