目標は「在り方」から決める

aiです🦢

 

今日から仕事。

職場のデスクについて、マグにカフェオレを淹れて。

手帳をひらいて。

ふー。

 

毎年言ったり書いたりしているような気がするけど、

こうしていつもの平日にゆっくり戻っていく感じ、ちょっと好き。

ふーっと息をついて、いつものルーティンを取り戻していく瞬間、ふいに「あ、年が明けたんだな…」と思う。

 

おせちやお雑煮を食べたり、初詣に行ったりするなかで感じる新年もいいけれど、このひっそりとした実感もいい。

 

 

12月のうちに2023年の振り返りをたくさんしていたので(そしてまだ続いている、笑)、それにまつわるブログをいくつか書きたいのだけれど、書ききれずに下書きに残ってる。近々仕上げてアップしたいな🌹

2023年は、自分のなかで印象的なことがいくつもあったから。

 

2024年はどんな年になるかな。

 

昨年と同じようには過ごせないと、もう、わかっていて。

2024年の年末、自分がどうしているのか、全然見えずにいる。

 

でも、そんなに不安はなく。

きっと良いようになる、って思えてる。

これまで、先が見えないことなんていくらだってあった、お先真っ暗、と思うことだって何度もあったけれど。

それらは全部、結果的に良い方へ変わっていった。

だからきっと良いようになる。

 

目の前の出来事にぐらぐらっとするたび、大きな視点を忘れずにいたいと思う。

色んな変化の中にあっても、自分を真ん中に、まっすぐに置いて。

 

それに、先が見えない、って当たり前のことだよね、よくよく考えたら。

いつも通りに動いていたって、予想外のことは起こるのだし。

同じ輪を回り続けている、なんて、ない。本当は。🌿

 

 

今年のテーマは「整える」になりそうな予感。

 

自分の、心と身体。

環境。生活。仕事。流れ。持ち物。在り方。

 

昨年末から、整えたいなと思う事柄がとても多かったのもあるし、身の回りでもそういうタイミングが来てる。

 

土台を整える。

今まで後回しにしてきたもの、おざなりにしてきたものに、一度ちゃんと目を向けて、整える。

巡りを良くしていく。

気がかりを減らす、ってことでもあるのかも。

 

土台を整えて、整えながら、小さな挑戦もできたらいい。

そんな年にできたらいいな。

 

 

目標を立てるとき、はっきりと「○○をする」というようなのもいいけれど、わたしは必ず「在り方」の目標を立てることにしていて。

 

どんな自分で在りたいか。

どんな自分として、この1年を過ごしたいか。

どんな基準で、ものごとを選んでいきたいか。

 

数字的な目標や、達成したかどうかが一目瞭然な内容の目標も、いいけれど。

1年のうちに想定していた状況から変わることもあるし、そもそも目指すところが変わったりすることもある。

そうすると目標を変えなきゃいけなくなったり、見失っちゃったりする。(それがいいとか悪いとかではなくね)

 

ただ、どんなときも「在り方」は自分次第。

環境が変わっても、携わる物事が変わっても、自分の軸になるような、指針となるような目標を持っていたいから、わたしは「在り方」を目標として持つ。

 

その「在り方」の上で、どんなことを達成したいか?

を考えると、ブレることも少ないし、目標に奥行きが出て、向かう気持ちもより強く持てたりする。

 

 

それになにより、

「在り方」は、今すぐ、今この瞬間から、できること。

 

どんな自分で在りたいか。

どんな自分として、この1年を過ごしたいか。

どんな基準で、ものごとを選んでいきたいか。

 

外側で何が起きようとも、

内側はいつも、在りたい自分のままでいられたら🌹

 

 

改めまして、あけましておめでとうございます。🎍

今年も自分のペースで更新を続けていければと思います。

 

連日のニュースを見るたび胸が締め付けられます。

実は、つい先々月に能登地方を訪れたばかり。

 

小さくとも、自分にできることをすこしずつ。