【年末ノートワーク📖】100個の感謝を書く

aiです🦢

 

いつも12月にはその年の振り返りと、新年に向けて目標づくりをするのだけど

今年は、新しい取り組みをしてみてる…!💡

 

それは

100個の感謝をノートに書くこと📒

 

これまでは、今あるものに感謝することの重要性を自覚してはいるものの、感謝をどこに向けたらいいのかピンとこないものもあり、ノートに感謝を書くにしても、わかりやすいいくつかのトピックについて書くくらい。

 

個人的に、宇宙へ感謝、神様に感謝、などの言い回しが、今のところあまり得意ではなく…。

(原因は、大学時代に、神様や天、宇宙、黄泉など、思想に関する研究室に所属していたため、そういった言葉を使うと、研究脳に切り替わってしまうためだろうと思われます…。なので否定しているわけではないです!)

 

そんなわたしが今年は【100個の感謝】を書けているので(毎日ちょっとずつ書いていて、いま30個くらい!)、どんなスタイルなのか、どんな書き方なのか、書きとめておきます!

 

お茶や甘いものをおともに…☕

 

用意するのは、

  • 今年の手帳
  • 今年書いていたノート
  • 今年撮った写真データ

そして、書くためのノートとペン📒🖊

 

2023年1月の分から、☝の3つを見返して、

入っていた予定や、出来事、感じていたこと、考えていたことなどを振り返ります。

 

 

例えば、

わたしの1月の手帳を見返すと「結婚記念日」が書かれている。

 

それを見て、当時の自分のことを思い返してみると…

  • 1周年、あっという間に感じていたな~ 
  • 温泉旅行に行っていたな~
  • 初めて行ったけどすごく好みの泉質で、また行きたいなって思ったんだったな~
  • ご飯もおいしくて、沢山話もして、いい時間だったな~

などなど、色々なことを思い出す。

当時書いていたノートや、写真も見返すことで、より鮮明に思い出せます。

 

 

そうしたら、その思い出したことに対して

  • 1年間、夫婦として生活できた、1年間ありがとう!✨
  • お気に入りの宿に出会えた、見つけてくれてありがとう✨
  • 結婚記念日に良い時間をすごせた、ありがとう✨

という風に、感謝の言葉を1つ一つ書き出していく。

 

 

それを、1月から12月までやってみる💡

というのが、大まかな流れです。

 

 

大事なのは「ありがとう」がペラペラの言葉になってしまわないようにする、ということ。

 

口だけの感謝を書いているときって、苦しい。

苦しいからすぐにわかる。

そういう苦しさに気づいたときは、書くのをやめます。

(感謝の気持ちもあるはずのにな…って思う時は、感謝の矛先を変えたりしてみるといいです)

 

本当に感謝できるように、感謝する。

 

 

あらゆることに感謝、みたいなのが苦手な人は、感謝を向ける先を「過去の自分」にしてみるのもいいと思う🎁

 

例えば、

その当時の自分に向かって

「おつかれさま、頑張ったね」でもいいし、

「この選択をしてよかった!」でもいいし、

「これをやっておいてくれて、助かったよ」でもいいと思う。

 

ありがとう、という言葉に、いろんな意味をこめて。

 

12月は、1年の夕暮れどき🌇

 

年末になると毎年「1年あっという間だったな…飛ぶように過ぎていった…」と思う。

 

たしかにあっという間だったんだけどね😹笑

 

でも本当は、365日、ちゃんと自分の手元にあったはずで。

消えてなくなったわけじゃない。

1日1日、過ごしてきた🌹

 

それを確かめる時間だなあと、思います。

 

 

書いていたノートを振り返ると

「この悩み、解決してる…!」とか

「ここでこの決断をしたから、今こうなれてる…!」とか

沢山の発見もあったりして💡

 

まだ30個なのに、書きすすめるごとに「1年間おつかれさま、ありがと~」というあたたかな気持ちになってきてる自分がいる。笑

 

年末までに100個書ききれるよう、毎日進めていきたいと思います。

書ききったあと、どんな気持ちになるのか楽しみです 。

 

もし興味を持ってくれた方がいれば、ぜひ一緒にやりましょう📖