自分の優先順位を、自分がちゃんと守ってあげること

こんにちは、aiです。🌸

以前、こんなツイートをしたことがあります。

 

人間関係や、仕事のこと。

恋愛や、結婚や、パートナーシップ。

家族や家庭。

 

人生にはいろんな面があるもので、悩みや迷い、試練が次々とあらわれますよね。

 

けれど…

  • 自分が一番大切にしたいもの
  • なにがあっても「これだけは守ろう」と思えるもの

こうした【自分の核】となるものをしっかり持っていられたら。

 

そんな人は強い。

そう思っています。

 

f:id:lan641:20200919192515j:plain

 

女性の暮らし、人生には、たくさんの悩みの種があるものです。

(本当に、本当にたくさん!)

 

そして、女性はそもそもマルチタスクが得意なせいか、複数の悩みを〝同じような重さで〟抱えがちだなあと思います。

 

同時にいろんなことができる、というのは一見すてきなことなのですが、悩みの種は、増すばかり…。すべてに心乱されていては、心にも、身体にも限界がきてしまう。

 

f:id:lan641:20220123221136j:plain

 

様々なことが起こるけれど、悩みの種も無限にあるけれど。

モヤモヤとしたときには、まずは自分の核になるものを大事にしたい。

 

自分の優先順位を、まずは自分がきちんと守ってあげる

簡単なようで、意外と出来てないことだなと思います。

 

焦りや不安や悩み、もやもやした気持ち、口から飛び出してしまうきつい言葉…

そういうものたちに、飲みこまれてしまわないように。

 

いつだって自分の核に戻ってくる。まずは意識的に。

大切にすべきこと。

守ってゆきたい想い。

これらを「ちゃんと大切にできている」という実感は、きっと心を満たしてくれるはず。

心だけにとどまらず、生活も、そして人生も。

 

 

そう、思っています。🌹