コーチングを学んだ理由

こんにちは、ai です。🌸

 

わたしは2019年にTCS認定コーチングスキルアドバイザーという、コーチングに関する資格を取得しています。

 

その当時のわたしは、みなさんにお伝えしたいことがどんどん明確になってきた時期で、そのために「土台をしっかり固めたい」と強く思うようになっていました。

 

その内容というのが、自分と対話を重ねて、重ねて、自分の奥にある本質に迫っていくこと

それをセルフコーチングと呼ぶことすら知らなかったのですが、笑

わたしは大学の頃から、これを自己流でやっていました。

 

f:id:lan641:20220217110954j:plain

 

わたしはこの【自分の奥の奥にある本音を引き出して向き合うこと】を大切に思っていて。

  • 心のなかのモヤモヤが、どこから来るのか
  • この言葉を聞くと悲しい気持ちになるのは、どうしてなのか
  • やりたいと思っているはずなのに、動き出せないのはなぜなのか
  • 目標に対する行動に苦しさを感じる、その理由はなんなのか
  • 自分が本当に手に入れたいと思っていることは、なにか

例えばですが、こうしたことを1つひとつ紐解いていく。

 

そうすると…、

  • すっきりと晴れやかな心を作ることができたり
  • 感情の切り替えがしやすくなったり
  • 迷いなく進むことができたり
  • 自分にぴったりの目標を立てられるようになったり

します。

 

心のなかのモヤモヤがぱあっと晴れていく感覚がとても好きで。

エネルギーが溢れて、目の前の目標に全力になれるのが心地よくて。

(モヤモヤを残したまま全力って出せないなあと思いました、実体験として)

 

f:id:lan641:20220217112308j:plain

 

この「自分の本音と向き合い、前に進んでいくこと」を発信してみようかなと思い立ったとき。

 

色々調べてみると、これを1対1の対話によって引き出す方法をコーチング】と呼ぶことを知ります(ここでやっと、自分がやってきたのはセルフコーチングだったということも知りました)。

そしてこれを、論理的に学ぶことのできる場所がちゃんとあるのだということもわかり、思い切って飛び込んだのでした。

 

f:id:lan641:20220217112107j:plain

 

コーチングスキルアドバイザーの資格を取得してからは、発信だけでなく、1対1の個別セッションをご提供したりしていました。

その後ライフステージががらっと変わってしまって、しばらく募集は行っていなかったのですが、また少しずつ、取り組んでいきたいと思います。

 

(基本的にこのブログでは「凛と、生きてゆく」ことをテーマに発信してゆきますので、それに沿った内容で、コーチング的観点から生かせる考え方や方法があればお伝えする、という感じになります🌸)

 

何か聞いてみたいことやご質問、リクエスト等ありましたら、コメントやSNSでいつでもお声がけ下さい。

また書きます。🕊