「感情がコントロールできない」という悩み

こんにちは、ai です。

 

よくお聞きするお悩みのひとつが「感情がコントロールできない」というもの。

今日は、これについて思うことを書きたいと思います。🌹

 

おそらく「感情がコントロールできない、できるようになりたい」というのは、多くの場合「感情に振り回されて、苦しい想いをしたくない」という意味ではないでしょうか。

 

たとえば

  • イライラして身近な人に当たってしまうのをやめたい
  • 一度落ち込むと、しばらく浮上できなくて苦しい
  • 他人の言動でいちいち悲しくなってしまう
  • 機嫌よく過ごしていたいのに、すぐ腹を立ててしまう

とか。

 

本当は、いつでも朗らかで機嫌よく、楽しく過ごしていたいのに。って。

 

f:id:lan641:20210116191542j:plain

 

わたしが思うに、感情をコントロールすることはできません

 

だって、心が感じるものを、感じないようにする、って!

ロボットか、特殊な訓練を積んでよほど無機質無感動な人間にでもならなければ無理だと思うのです。

 

うれしい、楽しい、愛しい、感謝、ワクワク…、と同じように

悲しい、さみしい、腹立たしい、イライラ、モヤモヤ…、だってある。

 

プラスの感情だけ持つ人間になる、なんて出来っこない。

そもそも、こうした喜怒哀楽があるからこそ人は美しくて、人生は面白い。

(苦しいときにはそんなこと思えないんですけれど。笑)

 

きっと「感情をコントロールしたい」というのは、ロボットのように無感動な人間になりたい、という意味ではないと思うのですよね。

 

とはいえ!

「人間らしく感情に振り回されて、苦しい想いをしてね」という意味ではもちろんなくて。

大事なのはネガティブな感情でいる時間を短くすることという話をしたいと思います。🌹

 

f:id:lan641:20210121104917j:plain

 

いつもご機嫌でいる、というのは、ネガティブな感情を一切持たないという意味ではなく、機嫌よく過ごす時間を増やす、ということ。

つまり、ネガティブな感情でいる時間を、短くする

 

「悲しい」「いやだ」「腹立たしい」というようなネガティブな感情が起こるのは自然なことですが、それを味わい続けるかどうかは自分の選択。💡

自分がご機嫌になるためには何が必要なのかを知っておくことが重要です。

 

 

わたし自身は、起こったことをパッと忘れたり、とりあえず切り替える、のは本当に苦手。そうすると確実に後々まで引きずってしまって、ご機嫌な女性とは程遠い結果になってしまう…。

 

だから、〝自分にとっての最短で〟気持ちが切り替えられるようにする。

ちゃんと感情と向き合って、しっかり解決策を練ることにしています。

 

f:id:lan641:20211223124549j:plain

 

そうして、気が済んだなら。

ずるずるとネガティブな感情を引きずらずに、きちんと切り替える。

「調子いい~」と言われてもいいんです。コロッと笑顔になる。💡

 

ご機嫌でいる時間を増やす、というのは、不機嫌でいる時間を減らすことだから。

必要以上に、ネガティブな感情を引き延ばさないことも大切だと思っています。

 

 

〝自分にとっての最短で〟気持ちを切り替える方法は、人それぞれあるかと思いますので、ぜひ色々模索してみてくださいね。🌹

 

ご質問、ご相談、リクエストなどありましたら、お気軽にコメントください。

それではまた!