『年末ノート』で2022年の自分と向き合う

こんにちは、ai です。🌸

(自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」)

 

朝、起きてカーテンを開けた夫が

「あ、雪降り始めたよ、これはたぶん積もる…」

と言って、そしてみるみるうちにその通りの雪景色になっていくのを、ぼんやり眺める。

 

雪が降ると、通勤が大変になるのでちょっと憂鬱。

 

だけど、水墨画のような景色や音のない街の静けさはやっぱり美しくて、うんざりはしても嫌いにはなれないのです。

 

f:id:lan641:20221219141930j:image

 

さてさて、12月といえば。

1年のまとめと新年の手帳セットアップを12月の半ばごろからはじめるのがわたしの恒例です。

 

毎年、手帳をパラパラとめくって具体的な出来事を見ながら、ざっくりと1年間の振り返りつつ、印象深かったことや、気づき、次の年に繋げたいことなどを手帳かノートに綴ります。

 

そして、その振り返りをもとにあたらしい年の目標を立てていく、という流れ…📔

なのですが!

 

今年は、じぶんジカン さんの『年末ノート』を予約購入したので、そちらに取り組むことで振り返り&目標設定をはじめています💡

うーん、いよいよ年末に近づいてきた、という感じ…!

 

そうそう、このノートは夫の分も買って、プレゼントしました。公私ともに、彼にも今年は大きな変化があったと思うし、良いのではないかと思って。

 

jibunjikan.jp

 

じぶんジカンというブランドが立ち上がる前から、代表の松岡さんのSNSやブログをずっと読んでいたのですが、自分との向き合い方や、在り方に共感することも多くて。

一番最初に制作された『自己分析ノート』も持っています。📔

 

  • 自分らしさについて考える
  • 心地よく働く・生きること
  • 自分と向き合う、本音を聞く
  • 強みを発掘して活かす

などのキーワードに興味のある方にはとってもおすすめ。

 

これまで漠然と、どうやって向き合ったらいいの? なにを考えたらいいの? と思っていたテーマについて、向き合うきっかけや、ヒントになるような問いかけをくれる。

 

なによりおすすめなのは、ブランド全体の空気感が、自分を叩いていくようなものではなくて、やさしく包んで心の奥底の本音をすくい上げてくれるようなあたたかさを感じるところ。

 

内側からあたたまる、まさに、冬のおこもり時間にはぴったりなのでは、なんて思っています⛄🍪

 

f:id:lan641:20221219142049j:image

 

今回購入した『年末ノート』は、2022年を振り返り、2023年を見据えるためのノート。

じぶんジカンの多くのノートと同じように、各ページに問いがありそちらに答えていく形式。

問いによって自分の中にはなかった視点をもらえるので、例年のように自力で振り返るよりも、多角的な振り返りができている気がする。

 

2022年はとってもめまぐるしかったけれど、その分、密度のある振り返りになりつつあります。💎

 

ゆく年(2022年)のことだけじゃなくて、くる年(2023年)のこともしっかり問いかけてくれるのがいい。

多角的にみることや、複数の視点をもつことの効果が一番発揮されるのはやっぱり、目標を立てるときだと思うから。

 

f:id:lan641:20221219142056j:image

 

心のなかも整理整頓して、そしてせっかくなら家の大掃除もしっかり終えて。

すっきりとした気持ちで新年に向かってゆけるといいな~🎍

(去年はあまりの慌ただしさに大掃除をあきらめたので…今年こそは!)

 

そのためにもまずは『年末ノート』を楽しく書き上げます!

 

f:id:lan641:20221219142039j:image

 

🦢