美しく在ること

aiです。🦢

 

わたしの選択の基準のひとつに「美しいかどうか」という軸があって。🌹

 

外側の話ではなく、

内側の話。

 

そもそも「美しさ」の基準も人それぞれではあるけれど。

 

凜とした在り方を、わたしは美しいと思っているから

自分のなかで美しくない、と感じることはしないと決めています。

 

 

美しくないこと。

たとえば、不誠実。

たとえば、がめつさ。

たとえば、被害者でい続けること。

たとえば、本質のない、上辺だけのもの。

 

そんな気持ちになることなんていくらだってあるけれど、だけどやっぱりそのままでい続けたくはない。

 

自分のしていることは、自分に返ってくる。因果応報。

その循環を良しとするかは人それぞれ。

 

どんな在り方であっても、誰も咎めたりはしない。

どうするのも、どう在るのも自由なんだもの。

 

 

わたしのことを、気位が高いとか、潔癖だとか言う人もいる。

直接、吐き捨てるように言われたことだってある。

 

でも、いいんです。

言われた瞬間は傷ついたりもするけれど。

 

反論さえ、必要はない。

その人と同じ土俵に立つ自分の姿を、わたしはきっと好きじゃない。

 

勝手に、美しく在る。

自分にがっかりしない自分でいる。

自分を貶めずにいる。

自分に誠実でいたいから、誠実に生きる。

美しくない自分を、惜しまずに捨てる。

凜と、在る。

 

取ってつけたように行動を美しく取り繕うのではなく、もっと奥。

本質的なところで潔く、美しく在れているか。

 

誰に見られていようが、誰も見ていなかろうが。

自分の在り方は、自分がいちばん見てる。🌹