自分を大切にする

自分を大切にする、というのは

休息や、ご褒美、なんかをイメージしがちですが(わたしだけ?笑)

本当に自分のためになることをする」ことなのかな、と考えていて。

 

つまり、時には自分を叱咤激励することも、必要だと思うのです。

自分のために。愛をもって。

 

むやみに厳しくするわけではなくて、

「未来の自分のために頑張ってあげること」が大切。

なぜならそれは自分だけが、自分に贈ってあげられるギフトだから。

 

f:id:lan641:20201001091946j:plain


本当に自分が望むことを、望む未来を、曖昧にしないこと。

先送りにしないこと。

見て見ぬふりをしないこと。

 

ちょっと嫌だなぁ、面倒だなぁと思っても、きちんと物事と向き合うこと。


それが、

長い目で見て自分を大切にする、ということなのかなと思います。

 

冷静に自分の状態を見つめて、

「お疲れ様」と休ませてあげたり、

「がんばれ」と励ましたりしながら、

少しずつ、自分を育てていく。

 

 それが、私の思う「自分を大切にする」こと。


いつも、心に留めておきたいことです。❀