「将来の夢がない」という悩み

ずーっと、子どものころから心に引っかかっていたこと。

夢、について。

 

f:id:lan641:20211223124517j:image

 

私は、幼いころから

・どうしても叶えたい夢

・将来なりたい職業

が、全然ありませんでした。

 

「将来、なにになりたい?」

物心ついたころから、何度も何度もくりかえされる問い…。

卒業文集には必ず【将来の夢】という項目がありましたけれど、私はいつも何を書けばいいのかわからなかったのです。

 

まわりのお友達は

「保育士!」

「看護師!」

「トリマー!」

なりたいものが、理想の将来がくっきりと描けているのに。

私はいつも、心からこれになりたい、と言えるものはなくて…

それがちょっとコンプレックスでした。

(それでも書かなきゃいけなかったので、とりあえずパティシエ、とか美容師、とか、思いつくものを書いていました)

 

f:id:lan641:20211223124549j:image

 

今も書店へゆけば「夢を叶える」「理想を実現する」なんてタイトルの本がズラリと並んでいます。

それを見るたび、それを読むたび、心がチクッと痛む。

私には叶えるべき夢がない、理想がわからない。

 

人生を、もっと良くしていきたいと心から思っているのに、

ゴールがどこにあるのか、どこに向かっていけばいいのか、私だけわからずにいるんだ…。

 

ずっと、欠陥なのかな、って思っていたのです。

自分の夢が、自分で描けないなんて、って。

 

 

でも、最近、ようやくわかってきたこと。

夢がなくたって、大きな目標や理想がなくたっていい、ってこと。

 

人生をもっとよくしていきたい、っていうのは私の心からの願いで、その方法も、その過程も、自由なのだということ。

 

f:id:lan641:20211223124605j:image

 

振り返れば、今の私をかたち作ってきた要素はすべて、

人生レベルではないけれど【ちょっと先の、憧れの自分】【今の自分が楽しみたいこと】のために全力をかたむけた結果、手に入ったものでした。

「この1年はこれに没頭しよう」

「4年後に、こんな結果を出したい」

「これもこれもこれも、全力で楽しむ!」

なんていう風に。

 

【ちょっと先の理想】や【今、やりたいこと】に全力で向き合うこと。

それが積み重なり、つながりあって、新たな理想や、夢が見えてくるのだと思います。

 

f:id:lan641:20211223124625j:image

 

今までだって、そうして生きてきたはずなのに、

ここ数年どうしてか

「大きく夢を持っていなくちゃ」

「人生レベルの目標を明確に描かなきゃ」

なんて考えて、ちょっぴり焦っていました。笑

 

あらためて自分と向き合い、振り返り、ようやく気づくことができました。

・人生レベルの夢や、大きな野望を持っていなくてもいい

・【今、やりたいこと】や【ちょっと先の理想】に全力で向き合う

もし、私と同じように「夢がない」と苦しんでいる方がいたら…

ほんの少しでも参考にしていただければ、うれしいです。

 

実は先日、久しぶりに【人生で叶えたい100のこと】を書き出してみたのですが、生まれて初めて、100個すべて書ききることが出来たんです。

(詳しいことは、【人生で叶えたい100のリスト】を書くコツという記事でも書いたので、そちらもぜひ。)

 

以前書いていたときは、今の自分からは遠い理想・大きな夢などを、頑張って背伸びして書いていたのですが、到底100個なんて書けるはずもなくて。

 

今回は、一切背伸びなく、心から望めることを書きました。

本当に小さな事柄ばかりたくさん入っているのですが、見返してみると、そのどれもが私にとっては愛しい願い。(今ぱっと目についたものだと「ソーキソバ食べる!」って書いてありました。笑)

 

rin-to.hatenablog.com

 

大きなことでも、壮大な野望でもないけれど、実はこういうちょっと手を伸ばせば叶いそうな願いこそが、日々を色鮮やかにしてくれるのだと思います。

 

自分の心にしたがって、素敵な毎日をつくってゆきたいです。✨

その積み重ねが、人生になるのですから。

 

それでは、また。