〝理想の自分〟を見つけるキーワード

こんにちは、ai です。🌸

(自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」)

 

先日、過去に使っていた手帳やノートを見返していたときの気づき。💡

2017年、わたしにとっての暗黒期(?)の手帳に書かれていたこと、を少しだけシェアしたいなと思います。

 

書かれていた内容の一部が、こちら↓

外見と中身がぴったり、しっくり来るようになりたい。

なりたい自分、理想の姿を明確にする。

そしてその自分に近づいてゆく。

 

今思いつくキーワードは、

大和撫子、女性らしい、高級感、伝統的、クラシカル、レディライク、自然、無理のないしなやかさ、柔らかい

わあ、と思わず声をあげてしまいました。

 

もがいている様子がよく伝わってきます。

そして、理想の自分を明確にしたいと思った時に、出てくるキーワードが…今とほとんど一緒!笑

 

やっぱりわたしは、芯のある、凛とした女性というものに、そういう生き方に憧れるところがあるのだと思います。

 

f:id:lan641:20200825150851j:plain

 

これを書いたわたしは、ワクワクしながら入社した会社をわずか1年と経たずに退職したあと、どん底まで落ち込みまくったメンタルが少し回復してきた頃。

自分に絶望してしまい、何も考えることができない状態から、ようやく、少し未来のことを考えられるようになってきた頃…。

 

どうなりたいのか?

どう過ごしたいのか?

 

今は軽やかに考えることができるようなテーマだって、当時のわたしには、すこし息苦しいものでした。

 

なんの希望も湧かない、理想も見えない、けれど時だけは過ぎていく、と、ものすごく焦っていて。

理想や、なりたい姿を早く見つけてしまいたかったのですよね。

 

実際は、ただ時だけが過ぎていっているわけではなくて、時間をかけて、ぼろぼろになった心と身体をじっくりと回復させているときだったのだと思います。

でも、渦中のわたしにはそんなことがわかるはずもなく。笑

なにかに追われているかのように、焦るばかりの日々だったなあ、と。

 

f:id:lan641:20200916221223j:plain

 

心惹かれるキーワードを、ただ羅列しただけのノート。

当時のわたしには、ただの単語の集まりにしか見えなかったけれど、今、改めて見返してみると【自分探しのヒントの山】です。

 

今も、ここに記されたキーワードを見れば心が踊ります。

あぁ、やっぱりわたしはそうなりたいのね、って。🌹

 

「真っ暗闇の中、出口なんて見えない」そんな風に思っていたけれど。

出口へのヒントも、「理想の自分」のキーワードも、そのとき既に持っていたのですね。

ただ自分では、全体像が見えていないだけ、なのですよね。

もがいている2年前の自分のことが、少し愛おしく思えた瞬間でした。

 

 

もし今、モヤモヤを感じている方がいたら。

暗闇の中にひとりでいるような気持ちの方がいたら。

 

自分のなかにあるキーワードを、バーッと書いてみてほしいなと思います。

書いたキーワードを、じっくり眺めてみて、何か感じることがあれば、それもつらつらと書いてみると良いかもしれません。

 

手書きに抵抗があれば、スマホのメモ帳でも◎

きっと何かのヒントになるはず。🌹

 

それではまた。