「~しなきゃ、~すべき」との向き合い方【Q&A】

こんにちは、ai です。🌸

(自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」)

 

前回に引き続き、いただいたご質問にお答えしたいと思います。💡

 

 

ご質問ありがとうございます🌹

 

今って、世の中に

  • ○○しなきゃ
  • ○○すべきだ
  • ○○ねばならない

などの「べき思考」から脱却しよう!という流れがあるように思います。

 

ご質問下さった方は、「○○したい!」という気持ちと「○○しなきゃ!」という気持ちが混在している状態。

本当は「○○したい!」という気持ちを優先して行動したいのに、よくよく考えてみると「○○すべき」「○○しなきゃ」という感情も見え隠れしてくる。。。

 

結果として、本当の望みがわからなくなってしまっているのかなと思いました。

 

 

ここからはわたしの考えなのですが、、

「○○したい」には、「○○しなきゃ」が付き物だと思っています。

 

で、「○○しなきゃ」「○○すべき」は悪いものとは限らない、とも思っている。

 

ここにはいくつかのパターンがあると感じていて、

たとえば、今回のご質問者さんのパターンだと、

  • 期間限定
  • 次、いつやってくるかわからない

というような【期限】や【タイミング】を決められている場合です。

 

期限やタイミングが決められている場合、自然にわきあがる気持ちを待っていると、そのチャンスを逃してしまうわけです。

だから、心のどこかでほんのりと感じている「食べたい!」を叶えるためには「その時に行かなきゃ!」が必要、ということ。

 

 

そして、これも併せてお伝えしたいことですが、

「○○したい」を叶えるためには必要なToDoがあり、そのToDoすべてに対して「○○したい!」と思えるかは別、だということです。

 

というか、

ほとんどいつもあぁ、○○しなきゃ…」と感じるToDoばっかり。笑

(わたしが面倒くさがりなだけかもしれない…。笑)

 

  • 想いの強さ、とか
  • 本当の望みかどうか、とか

そういったことは一切関係がなくて。

 

どんなに強い「○○したい!」という思いにだって、ちょっと憂鬱になるような(なんなら、ものすごく重い気持ちになるような)「○○しなきゃいけない」がついてきたりする。

 

 

だけど別に「しなきゃいけない」わけではないのですよね…。実際は。

 

しなくてもいいんです。

別のルートを探すのだって、ありだと思います!

したい、と心から思える待つのだって1つの道。

 

何を優先するか、というだけのこと💡

 

ただ。

自分の「○○したい」を、自分のために叶えてあげる

それって、自分を信頼してあげるための大事な行動だから。

「しなきゃ」を乗り越えてあげることも、ご自愛のひとつなのかも。

(もちろん、心や体をつぶさないことは大前提で!)

 

大変なことも、もしかしたらちょっと憂鬱なことも、「自分を喜ばせてあげるために、がんばってみよう」って思えたら…

「しなきゃ」だって、前向きな意味の「しなきゃ」になる。

 

つまり、

やっぱり、よーーく聞くべきは「○○したい」の気持ち。🌹

 

 

聞き逃してしまいそうな「○○したい」を、ちゃんと叶えてあげたいなと、書きながら改めて思いました。

 

 

気ままなお返事となりますが、何かご質問がありましたらどうぞ📧

お返事はTwitterか、ブログにてお答えします。

 

marshmallow-qa.com

 

それではまた!