2021年をふりかえる

もう1月も後半ですが!笑

2021年はとても印象深い1年でしたので、ふり返りを書き残しておきたいな、と思い。

遅ればせながら、投稿します。🌹

 

2021年はめまぐるしい年でした。

出来事でいえば「婚約した」「引っ越した」が大きな事柄で、言葉にすればそれでおしまいなのだけど、それに伴ういろんなことがあって。

なにより自分の心境の変化が大きい1年だったなあ、と思います。

 

 

婚約しました

2021年の一番大きな出来事。💍

お互いの両親とはすでに会ったことがありましたが、改めてご挨拶に伺ったり、来てもらったり。緊張……!

温かい言葉をかけていただいて本当にうれしかったなあ、忘れられない1日です。

 

ちなみにこの日は、

  • 彼のご両親への挨拶
  • 彼のお誕生日祝いのフレンチ
  • 私の両親への挨拶

この3つを、すべて1日に詰め込んでしまい…

自分の両親が快く承諾してくれたあと、気が抜けたのか、具合が悪くなり動けなくなったところまで含めて、忘れられません。笑

 

 

結納&両家顔合わせ食事会をしました

すぐには挙式や披露宴などもできなそうな今のご時世…

「わたしたちはどんな風にしていこうか」と話し合って【結納】をすることに決めました。

時勢のことも鑑みて、【両家顔合わせ食事会】も同時開催としました。

 

両親ときょうだいに来てもらって、結納の儀式をしたり食事をしたり…

あたたかく穏やかで、とても良い時間に。

 

ちなみに、招待状しおりは手作りしました。

はじめての【花嫁DIY】!

 

f:id:lan641:20220123134825j:image


f:id:lan641:20220123134828j:image

 

凝り性と完璧主義を発揮してしまい、笑

なんどもなんども修正を重ねて作りました!

彼や、彼のご家族、自分の家族にも喜んでもらえて良かったです。🌹

 

納得のいく仕上がりにしたくて、水引細工まで手作りしたのでした。

 

招待状としおりに関しては

2022年中にデータ配布ができたら、と思い描いています。🎁

かなり時間と手間をかけて作りこんだので、これから両家顔合わせ食事会などを予定されている花嫁さんの助けになればうれしいな、と。

 

 

それから、

最後の機会になるであろう振袖を着ました。

 

f:id:lan641:20220123134919j:image

 

大好きな大好きな、この振袖。

 

f:id:lan641:20220123220809j:plain

 

f:id:lan641:20220123220638j:plain

 

もう着れなくなってしまうのがかなしいけれど、こうして着る機会を設けてくださった彼とご家族に感謝しています。🌹

 

祖母に、見せることができてよかった。

 

引っ越し、ふたり暮らしがはじまりました

なにもかにも大変でした!笑

家具や家電をひとつ買うにも、機能やサイズやデザイン、色んなことを考えなければいけなくって(いけなくはないけれど、こだわりの強い性格が難儀なのでした)、頭がパンクしそうな日々……。

 

1人暮らしで使っていたものをできる限り応用して、極力、ものを買わないように。

慌てて買って失敗するパターンをどうにか回避したくて。

どうしても必要なものは吟味して、納得して買いました。🌹

 

ちなみに、一番よかった買い物はコアラマットレス

 

 

我が家はクイーンサイズにしています。

ふたり暮らしで買ってよかったもの、なども今後更新したいなと計画中です。💭

 

生活を整えるのにかなり時間はかかりましたが、久しぶりに毎日料理をするようになったり、ふたり分のお洗濯のペースをつかんだり。

「ふたりで暮らす」を作る楽しみができました。🏠

 

秋を全力で楽しみました

そうこうしているうちに秋が来たのですが、秋に叶えたいと思っていたことはほとんど叶えた気がします。

  • ピクニック
  • ハイキング
  • 水辺をお散歩
  • 紅葉狩り

昨年は、自宅から本や飲み物をもって、1人でお散歩に行くのが好きでしたが、今年は、誰かと車で出かけて、出かけた先でのんびりすることが多かったです。

 

f:id:lan641:20220123221601j:plain

 

f:id:lan641:20220123221559j:plain

 

婚約者や、母や祖母との時間を大事にしたくて、一緒によく出掛けた秋でした。

 

f:id:lan641:20220123220906j:plain

 

ハイキングにも行きました。

 

f:id:lan641:20220123220943j:plain

 

婚約者にとってははじめてのハイキング、だというのに、超曇天!笑

絶景を見せたかったのに、すべては雲の中……。かなしい…

 

どんなことが好きなのか、

どうして好きなのか、

知ろうとしてくれて本当にありがたいことです。

 

f:id:lan641:20220123221139j:plain

 

f:id:lan641:20220123221136j:plain

 

f:id:lan641:20220123221048j:plain

 

f:id:lan641:20220123221051j:plain

 

ちなみに、大忙しだった春にも

どうしても見たい! と、桜と藤を見に行きました🌸

 

f:id:lan641:20220123221302j:plain

 

f:id:lan641:20220123221305j:plain

 

四季の美しさを見ておきたいという気持ちが強すぎて、これは情熱と言ってよいものか… もはや執念かもしれません…

 

 

1月~6月、年末は生け花を

1月~6月に生けたお花たち。

(の、一部)

 

f:id:lan641:20220123235626j:image


f:id:lan641:20220123235606j:image


f:id:lan641:20220123235558j:image

 

f:id:lan641:20220124215910j:image


f:id:lan641:20220123235623j:image

 

今年はずっと、新風体(しんぷうたい)という生け方でのお稽古を続けていました。

肉眼だともっともっと美しいので、写真の技術が及ばず悔しいな~と思い続けています。



f:id:lan641:20220123235616j:image


f:id:lan641:20220123235553j:image

 

6月末に引っ越しをしてからは、お稽古はお休み。

生け花の先生である祖母から「まずは2人の生活をしっかりと整えることに集中しなさい」という言葉をいただき、生活に集中させていただきました。

 

f:id:lan641:20220123235611j:image

 

f:id:lan641:20220123235556j:image

f:id:lan641:20220123235619j:image

 

ただ、12月の末には

お正月のお花を生けるために、数か月ぶりにお稽古。🌹

 

f:id:lan641:20220123235759j:image

 

祖母の花材の選び方はいつも素敵。

 

お花を生けていると、「美しい」を作ること、そのために考える時間がやっぱり好きだなあ、といつも思います。

 

作りこんだから美しい、というわけでは決してなく。

それぞれの個性を生かすこと、のびやかな美しさをつくること…。

それがとても面白く、難しく、楽しいのですよね。🌹

 

 

6年ぶりに、社交ダンスの髪上げをしました

社交ダンスの髪セットをすること、通称「髪上げ」と言うのですが、ずいぶん久しぶりにやりました。

 

仲良くしてくれている後輩ちゃん。


f:id:lan641:20220123235858j:image

 

f:id:lan641:20220123235855j:image

 

お世話になっている先生の、パートナーさん。

 

f:id:lan641:20220123235923j:image

 


f:id:lan641:20220123235926j:image

 

社交ダンスに適した髪セットには、いくつか条件があると思っていて

  • 激しく踊っても崩れないこと
  • 身体を美しく見せてくれるシルエットになること
  • ホールド(踊るときのフォーム)を組んだときに、美しいこと
  • 360度どこから見ても美しいこと

など、など。

 

美しい、に固執しすぎ…? とも思ったけれど

社交ダンス、あるいは競技ダンスは、そもそも美しさを追及するスポーツとも言えるのだし!

(少なくともわたしの中ではそうです…!)

 

そんな感じで、こだわりを持ってやっていたので

現役当時も、試合の前日には「髪上げをお願いしたい」と言ってくれる人がたくさんいたのですよね。

 

今回、6年ぶりに髪上げをして、とても幸せな達成感を味わわせていただきました。🌹

 

まず本人たちが喜んでくれたことがなによりうれしい。

くり返し鏡を見たり、写真を撮ったりしてくれているのを見ると、つい、にまにましてしまいますね。

 

そして、今回はそれだけじゃなくて……

周りの方々(先生方や美容師さん、お客様まで、本当にたくさんの方)に

「素晴らしいセンス」

「職人」

「本業の人の仕上がりだよ」

などと言ってもらって……

なかには「なんで仕事にしないの?」とまで言ってくださる方も。

 

恐縮してしまうけれど、もちろんお世辞だってあると思うけれど、それでもとても嬉しかった。

 

これまで、これを仕事にしようなんて思ったこともないけれど

何かの機会に、そういうことができたら幸せだなあと思ったりしました。🌹

 

結論、やっぱり「美しい」を作るのがとても好き!

 

 

遠出は一度もせず、旅行は県内の温泉に

2021年は人生ではじめて、住まう県から出ずに過ごしました。

祖父母がどちらも遠方に住んでいたので、子供のころから「遠くへ行く」ということが当たり前の習慣として、わたしの生活にあって。

 

そうでなくとも

  • 県外に住む友人に会いに行ったり
  • 買い物に行ったり
  • 仕事で

と、わりと気軽に新幹線に飛び乗るタイプだったのですが、今年はなんとゼロ…!

どうしたって落ち着かない中ですし、静かに過ごした感覚です。

 

遠くに住んでいた祖母が、今は近くにいるので「どうしても行く!」という理由がなくなったのも大きいかもしれません。

 

ちなみにわたしは岩手に住んでいるのですが

  • 誕生日
  • クリスマス

には県内の温泉旅館に泊まりに行きました。🌹

 

f:id:lan641:20220124220233j:image

 

普段は「旅行もかねて~」と、岩手ではない、遠くの宿を探してしまいがちなので

せっかくの機会だし「岩手の素敵なお宿を見つける」のを楽しむことにしています。

 

岩手は温泉地も多いので、選択肢がたくさんあって、意外と飽きずに続いています。✨

 

2020年~2021年の2年間で

すでに「絶対また行きたい!」と思えるお宿にいくつも出会えていてうれしい。

 

 

ふりかえる

自分と、自分の一番近くにいるひとたちとの時間を大事にした1年。

 

婚約して引っ越したくらいで…と思っていたけれど、

改めて振り返ってみると、意外と色んな出来事がありました。

 

たくさんできた、というよりも

1つひとつの物事に丁寧に向き合えた感じがしています。

 

びゅんびゅん動いていくのが良い、と思いがちな人生を歩んできましたが、

じっくり丁寧に向き合うのも、また幸せなことでした。🌹

 

2021年、めまぐるしくも穏やかで、とても良い1年でした。

2022年も、この感覚を大事にしたいな。

 

それではまた 🕊