ストレスを〝浄化〟する方法を知っておくこと

こんにちは、ai です。🌸

(自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」)

 

わたしは自然の中で過ごす時間がとってもとっても好きです。🌿

好きな理由はたくさんあるけれど、一番は「心が透明になっていく」ところが好き。

 

生活をしていれば、少なからずイライラしたり、モヤモヤしたりすることってあります。

出来る限りその時々で解消していくようにはしていますが、どうしても、積み重なってくるものはある、と思っていて。

  • 「なんだか最近疲れが取れない…」
  • 「身体がぎゅうっと縮こまっている感じ…」
  • 「心のモヤモヤが完全には晴れないでいるな…」
  • 「なんだかやり場のない気持ち…」

そんな風に思ったら、自然の中に出かけていくことにしています。

 

f:id:lan641:20220217112208j:plain

 

いつも、自然の中に行くと感じる、自分のなかの毒素が抜けていく感覚

 

ストレスや、心のモヤ、ちょっと薄暗い気持ち…

絡まり合った黒い糸が、しゅるしゅるとほどけていくような感覚があるのです。

 

大地のゆったりとした呼吸に、自分が同調していくからなのかな、なんて思ったりもします。

隣で眠っている人の呼吸につられて、眠くなってしまうことがあるように。大自然の深い呼吸、しずかな空気が、自分にも浸透していくようで心地よいのですよね。

 

f:id:lan641:20220123221559j:plain

 

  • ジムで身体を動かしたり
  • カラオケで歌ったり
  • 思いっきりピアノを弾いたり
  • 無心で料理をしまくったり

こうした意図的なストレス発散をすることも勿論あって、それも必要だなあと思います。

 

ただ、比較してみると、

自然のなかでのデトックスは、本当に静かで、おだやか。

 

ストレス発散、というよりも〝昇華〟〝浄化〟という言葉がしっくりくるように感じます。

いつのまにか、心の濁りが消え去って「もとの透明な自分に戻る」心地がするのですよね。

 

ストレスを【発散する】方法と、【昇華・浄化する】方法。

どちらも知っておくと、ずっと生きやすくなるのかも。💡

 

f:id:lan641:20211224094022j:plain

 

心のモヤは、蓄積してゆくもの。

絡まった糸だって、自然にはほどけません。

 

きちんと自分の心の状態を見つめて、定期的にもとに戻してあげることは大事ですよね。🌹

いつもしなやかに、軽やかに生きてゆくために。

 

あなたは、どんな方法で心を透明にしたいですか?

よかったら、コメントで教えてください。^^

 

それではまた。