肩の力を抜くこと

こんにちは、ai です。🌸

(自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」)

 

最近、ずっと気持ちが落ちちゃってて、その中でもいろいろ考え事をしていたんですが。

 

仕事も、家庭も、人間関係も、

もっと肩の力抜いて、軽やかに楽しみたいなと、ふと思って。

 

我ながら、え、今更…?って感じですが…🥺

 

 

自分のことをお話しすると、基本的にわたしは全力投球タイプで。

 

「こうしよう」「この理想に近づこう」と決めたら、

そうなるように、頑張る!

そうなるまで、頑張る!

な、ストイック型。

 

そうなったらいいなー!という軽やかな気持ちに由来していれば、いいとは思うのですが

改めて振り返ってみると

  • 「こうしなくちゃ!」
  • 「だってこれが理想だから」
  • 「これが正解なんだから!」

と、自分に課題を課している感覚があったような気がします。

理想として思い描いたこと=正解、と決めちゃって、それ以外は不正解。

 

もちろん、この考え方、あり方で成功したことや叶えたことはもちろん沢山あって、この方法だったからこそ叶ったこともあって。

だめなことではないとわかっています。

 

ただ逆に、うまくいかなかったとき、できなかったとき、届かなかったとき…

そういう時には、ものすごく自分を責めたり、強い自己嫌悪に陥ってしまうんですよねーー😿

 

そんなこと、全然ないのにね。

 

 

こういった思い込みを外すのって、何度も何度もやってきているつもりではあるんですが、やっぱり習慣として自分に根付いてしまっている

思考パターンとして。

 

生真面目に全力投球で頑張りすぎて、がんじがらめになって、結局自分の首をしめちゃうパターン(文字にしてみると嫌すぎる…🥺)のわたしなので、もうちょっと肩の力を抜くことを覚えないとな、と思いました。

 

肩の力を抜く、というのは

適当になることでもないし、理想が遠のくことでもない。

 

ただ、生真面目すぎる自分が、

理想や目標にとらわれて、自分の視野を狭めてしまわないように

そして、自分を苦しめてしまう、勝手なジャッジをしないように

 

理想や目標、ありたい姿に向かうとき、もうすこしだけ、軽やかに楽しむ姿勢を持っていたい。

そんな気持ちです。

 

なかなか抜けない思考の習慣を、完全にゼロにするとか、まっさらにするって難しいと思うので【新しい習慣で上書きしていく方法】でやってみます。

 

それではまた!