許せない気持ちと向き合う

aiです。🦢

 

過去にあった、どうしても許せないこと。

 

許せないから、進めない

許せたら、進めるかもしれないのに

 

そう思ったりもしてきたけれど、

 

その過去の出来事を許すこと

自分が前に進めていないことを勝手に結び付けていたのは自分だったな、と思う。

 

f:id:lan641:20231127231420j:image

 

わかってくれないから、

謝罪してくれないから、

償ってくれないから、

過去の自分が傷ついたことは変わらないから、

 

だから仕方ない

 

そう思うのも、たしかに仕方ないことなのかもしれない。

たしかに、過去は変わらない。

 

でも。

その過去を大事に大事に抱きかかえて、その場にうずくまることを決めているのは自分だ、ということをちゃんと覚えていたい。

 

 

許せたら進めるのでも、

昇華できたら前を向けるのでもなくて、

自分で前に進むと決めたから、進める。

 

許せないまま、悲しいまま、

過去はそのままにしておいていい。

 

わたしは過去に傷つけられたことを、完全に許せはしないし、

許せないまま、悲しかったまま、歩いてきたような気がします。

 

というか、別に許したくない。

全部をゆるしたい、なんて、上っ面の言葉すぎて言えない。

(根に持つタイプって言われたっていい…😹笑)

 

でも、別にいいんです。

そのままでいいんです。

 

f:id:lan641:20231127231909j:image

 

許せないけど、悲しくて憎いけど、

そのままに、わたしは勝手に進んできた。

 

そこに囚われたまま、ずっと憎しみや悲しみだけを味わいながら過ごす方がもっと許せないことだったから。

 

今、そんな過去からはもうずっとずっと遠いところにいて、痛みや悲しみはなくなったわけではないけれど、ただ、記憶のひとつになった。

 

許せたら、昇華できたら、もっと穏やかにすっきりとできるのかもしれない。

でも、今、わたしは穏やかだし、すっきりしてる。別の形で。💡

 

 

 

正解はないし、方法もいくらだってあるだろうけれど。

変わらない過去との向き合い方だって、自分次第なんだなって。🕯