手帳&ノートの使い方【2023年】

こんにちは、ai です。🌸

(自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」)

 

今日から11月。

ついに「年末」というワードがちらほら聞こえはじめましたね。

わたしも新たな年に向けて、2023年の手帳&ノートを決めました!✨

 

わたしは昔からノートや手帳、文房具が大好きな子どもだったのですが、大人になってもそれは変わらずで。

年間4~5回ほど手帳を買い替えていた時期もありました。

ノートに至っては数えるのも恐ろしいくらい。笑

 

ずっと試行錯誤を続けてきて、きっとこれからも続けていきますが、なかでも2022年は手帳やノートをよく使えた年だったので、2023年はその方法を引き継ぎつつ、新しいことにも取り組んでいく予定です。🌿

 

今日はラインナップと、使い方をサクッとご紹介。

無数にある手帳術、ノート術の1つの例として、少しでも参考になればうれしいです~!

📒 2023年 手帳&ノート ラインナップ

 

【常に持ち歩くもの】

  • NOLTY ポケットカジュアルメモ
    2022年使ってすごく良かったので継続。✨
    ウィークリーページもメモ欄がほとんどなので自由度がすごく高いのが特徴!
    出先でもこれがあればちょっとしたノート代わりに使えちゃう。
    マンスリーで予定管理、ウィークリーページにはその週のToDoを記入しています。日々の気づきや気軽なメモも書いています。

 

【平日のみ持ち歩くもの】

  • メモティ
    なんでもノート。紙の質はもちろんのこと、小さくて持ち歩きやすいのと、カバーや小口染めにも女性らしさがあって好き!💡
    お仕事で使いやすいノートって男性的なデザインが多いな~と感じているのだけど、こちらはそのあたりのバランスが良くて、2年目に突入。
    雑多なメモ、心に留まった言葉や文章、考え事、モーニングページ、など、本当になんでも書いています。

  • クラシ手帳
    【北欧、暮らしの道具店】さんの数量限定プレゼント、オリジナル手帳。
    トモエリバーの書きやすい紙、表紙のゴールド×ホワイトのデザインがとっても可愛い。✨
    これが無料だなんて信じられない…。
    夜ごはんの献立と、お買い物など出費のログとして使っています。

 

【家置きするもの】

  • pure life diary
    感性を高める手帳。2023年初めて使う手帳です!💡
    この手帳との向き合う時間で自分をちょっぴりでも育てていけたらなと思い、導入を決めました。使うのが楽しみ。

  • A5システム手帳
    〝人生の手帳&ノート〟のような位置づけ。
    年間の大きな計画や流れ、それから2023年以降も継続していくものを書きます。
    何度も見返したいもの、こと、文章。
    【人生で叶えたい100のリスト】【2023年の叶えたいことリスト】【月に1度のセルフミーティング】【理想・ビジョンボード】など。
    持ち歩きの手帳やメモティに書いたことの中で、見返したいなと思ったものは改めてこちらへ書き写します📝

    おすすめ:【人生で叶えたい100のリスト】を書くコツ

2023年はこんな感じ。

ここ数年は「自分が心地よく使いやすく」をベースに手帳やノートを使っています。

 

一時期はコラージュ、デコレーションに夢中だったときもありましたが、今はほとんど実用性を重視。

シールやマステも使わないわけではないんですが、今の自分にとって一番大事なのは、頭の中を整理したり、思考するためのツールとしての機能。

 

驚くほど映えない中身ですが、自分ではすごく気に入っています。

 

使うことによって

  • 生活がスムーズになったり
  • 考えがまとまったり
  • 新たな自分に気づいたり
  • イデアがひらめいたり
  • 仕事の効率がUPしたり
  • 人間関係が改善されたり

…と、使い方次第で良いことがいっぱいあるのですよね。💡

 

 

残り2か月となった2022年、年始に立てた目標を改めて振り返り、達成に向けて動きたいと思います。

 

それではまた!