冬が本気を出してきた

こんにちは、ai です。🌸

(自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」)

 

少し前の話だけれど、12月1日。🎄

朝、家から出ると雪がちらちら降ってきていて。

 

あ、ついに冬がここまでおりてきた、と実感した瞬間。

 

遠くに見える奥羽の山々が上の方からどんどん白くなっていく様子を、10月のあいだはずっと見てきた。

雪があの山の麓まできたら、ここにも冬がくる。

 

少しずつ白くなっていく山を、徐々に冬が近づいてくるのを、毎日毎日眺めて過ごして、だからこの街に来てからというもの、わたしにとって冬は〝おりてくるもの〟になって。

他の季節より秋を惜しむ気持ちが強いのは、きっと目の前の秋と同時に、遠くの山が白くなっていくさまが見えるから。

どうしても視覚的に、追われているような、迫ってくるような感じがあるのかもしれないなあ、なんて思ったり。

 

髪にふわっとくっついた雪を手に取ってみたら、美しい結晶。❄

f:id:lan641:20221210103749j:image

はらはらと降りてくる初雪には、いくつになっても心が躍るものです。

 

そして、先日。

f:id:lan641:20221210103708j:image

あーあ。笑

 

インスタに写真と動画を載せたら、弟に「山?」って聞かれた。(職場の目の前の歩道です。笑)山みたいな雪降ってしまったわ、、、

完全に油断していてまだパンプスで通勤していたものだから、深い雪の中に装備なしで足を突っ込む羽目になり、足が凍り付くかと思った…

 

いよいよ、真冬に突入。

体調など崩さないよう、身体をあたためて過ごそうね。🎅