うまくいかないときほど、自分に集中する

aiです🦢

 

うまくいかないとき、ってやっぱりある。

 

自分ではどうしようもないことで、なんだかうまくいかないとき。

流れが悪い、ような。

 

こういうときってなんとなく、もやもや。💭

すぐため息が出てくるし、なんだか疲れやすいような気がする。

口を開けばついあれこれ愚痴を言ってしまう。

 

誰しも、そんなときがあると思う。

 

でも、

そういうときにどうするのか、

で、心持ちも大きく変わる 🌹

 

 

こういうとき、わたしがまず一番最初にすること。💡

 

自分がなににもやもやしているのか、書き出してみること。

何が一番、自分をもやもやさせているのかを、ちゃんと知ること。

 

 

「なんだかうまくいかない…」状態のときって、

  • あれもうまくいかない…
  • こっちもうまくいかない…
  • 全部停滞している感じ…

という複合パターンが多くて(わたしの統計上!笑)

 

自分のなかに、大きな、薄暗~い雲のような、巨大もやもやが発生している。☁笑

そして、その靄にのまれて、ズーンと暗い気持ちになってる。

 

 

この巨大なもやもやって実は、自分が作り出した幻だったりする。

「なんとなく漠然とした大きな不安」や「全部がうまくいっていないような感じ」。

 

それを、明確な言葉になるまで分解。

 

たとえば、

  • ○○から返事がこない、反応がない
  • 仕事で○○の件の調整がうまくいっていない
  • ○○さんが適当なことばかり言って気がかりを増やしてくる
  • △△さんの言葉の裏にプレッシャーを感じる
  • ◇◇に言いたいことがうまく伝わってない感じがする

とか、とか。

 

原因の1つひとつをちゃんと見る。

大きな全部、にしておかない。💡

 

 

もやもやという言葉にも、いろんな感情が隠れてる。

それも〝もやもや〟という言葉で曖昧にせず、明確にしてみる。

 

「○○から返事がこない、反応がない」ことに、

腹が立っているのか?

不安になっているのか?

悲しくなっているのか?

 

ちゃんと自分の感情を知る。

どう思っているのか、見る。

 

 

「なんだかうまくいかないな」と思うとき。

どうにかうまくいかせようとジタバタしたり、人にイライラ当たってしまったり、はたまた、友達や同僚と何時間も愚痴を言いあってしまったり…

 

それが悪いわけではないし、そんなときもある!😹

でも、瞬間的にはすっきりしたとしても、もやもやは消えないし、流れが大きく変わったりもしない。

 

もやもやを消すには、自分を見るしかない。

見て、聞いて、明らかにして、もやもやの正体を知る。

 

そうすれば自ずと、これから自分がどうしていきたいのかも、見えてくるようになる。

 

うまくいかないときほど、大きなもやもやがあるときほど、自分を見る。

自分に集中!🔥