人生の指針を定めて、自分らしい選択をする

こんにちは、ai です。🌸

(自己紹介はこちら▶「自己紹介、人生のテーマのこと」)

 
少し前になりますが、Personal Philosophy(パーソナルフィロソフィー) というものを定めました🌹
 

パーソナルフィロソフィーとは何かというと、単純に訳すなら、個人哲学、あるいは個人理念。

もっとわかりやすく意訳するなら「人生において指針となる理念」のこと。

会社に理念があるように、わたし、という人間にも理念がある。

信念、とか、テーマキャッチコピー、というともっとわかりやすいかも。💡

 

この考えに初めて出会ったのは、株式会社サインコサインの加来幸樹さんという方が「個人理念」を創る取り組みや、ワークショップをされていることを拝見したときでした。

 

f:id:lan641:20231125003320j:image

 

人生で大切にしていきたいこと。

これがわたしだ、と言えること。

 

何かに迷ったとき、選択の基準になるもの。

これまでの人生で、大切にしてきたこと。

 

心が震える瞬間はいつなのか。

喜びで満たされるのはどんな景色を見たときなのか。

 

それぞれ違う。

ひとりひとり、別の想い、別の信念、別の景色がある。

たくさんの要素をすくい上げ、本質を探し、軸となる思いを探ってみる。

 

 どんな人生を生きていきたいのか。

どんな基準をもって、選択していくのか。

 

最後に残った指針を、わかりやすいかたちにまとめた言葉。

それがパーソナルフィロソフィー🌹

 

 

わたしもそうだったのだけど、きっと誰しも、頭の中にぼんやりとイメージを持っているんじゃないかな、と思う。

ただ、ぼんやりとイメージはあるけれど、はっきりと「わたしはこうです」と言えるほど明確ではない状態。

 

だから、

どうしていきたいのか、何を選べばいいのかがわからなくなってしまうし、何度も迷って、何度も立ち止まってきた。

 

周囲の「○○すべき」な風潮に流されて、わたしらしさを見失ってしまうことも多かったし、それで苦しい思いをしたことも幾度もあって。

 

 

そんなわたしのパーソナルフィロソフィーは、

世界のきらめきを束ねて、
あなたとわかちあいたい
です!🌹
 
ここにわざわざ書かなくてもいいかと思ったけれど(公開するのは照れくさい気持ちもある…😂)
あえて宣言する。
わたしはこんな生き方をしたいって思うから。
 
この一文を生みだしたとき、すとんと心に落ちる納得感があって。
 
 

世界中の、目の前の、美しい一瞬をとらえていたい。

目に見える風景や物事はもちろん、想いや、伝統や、歴史、文化など、目に見えないものごとに対しても、強くそう思う。

あぁ美しいな、って思うものを、いつも取りこぼさずにいたい。
 
夫や家族、友人や、仲間との愛ある繋がりをいつも感じていたい。
そして、、美しい瞬間を、共有したい。
大切なひとたちと、その景色を味わうことができたら、一番幸せ。🦢
 
 
その、強い、つよい想いを、一言にまとめてみました。
 
自分自身の価値観が明確なかたちになり、行動や選択への迷いが少なくなったような気がしています。
そしてこれからどうしていきたいのかも、明確なビジョンが見えるようになった
 

 
わたしの原点であり、指針であり、人生観。
 
自分自身の価値観がはっきりと目に見えるかたちになったことで、モチベーションも上がる… 🔥
 
人生の指標になる、個人理念。
パーソナルフィロソフィー。
 
価値観を目に見えるかたちに変えて、迷いなく進んでいきたい、という方にはとってもおすすめです。🌹