望みが叶わないとき

aiです🦢

 

頭の中の願望と、心の本音が一致していないことって結構あって。

そのとき、現実になるのは心の本音のほうなのだと思います。

 

いくら頭で「○○したい」と思っていても、

心の本音が「■■したい」と思っていたら、

現実は■■に向かっていく。

 

 

本当に望んでいることなのにずっと叶わない、とか

堂々巡りをしている、いつも同じパターンを繰り返している、とか

そういうときは

心の本音「■■したい」が、あまり人に見せたくない自分だったり、

ちょっと嫌な人間、と自分では思ってしまうような内容だったりする。

 

そんな自分を見ないように、自覚しないように、あえて目をそらしていたりする。

 


心の本音がどんなものだったとしても、それに「いい」とか「悪い」はなくて。本当は。(当たり前ですが、犯罪でなければ!)

 

ちょっと嫌だなって思っちゃうような内容でも、

こんなに自己中だったのって感じるようなことでも、

人には言いたくないようなことでも。

 

ただ、心ではそう思ってるってだけ。

ただ、そういう想いがあるってだけ。

 

「ふうん、わたし実はそう思ってるのか」って気づくだけで十分。

 

そう思っていたから、自分の心がこれを望んでいたから、

だから目の前の現実はこうなんだ、って知る。

 

 

心の本音を無視して、頭で考えた願望を叶えるのって難しいもの。

できなくはないけれど、結局引き戻されるし、叶ったとしてもずっと満たされない。

 

まずは自分の本当の、心の底からの本音を知る。

まずはそこから。

 

願望が叶わないことを、関わった人や、環境のせいにするのは簡単だけど、

それを許しているのは、それを選んでいるのは自分だということ。

いつも忘れないでいたいです。